フェリシモ年間予約

本の話題が続いてしまいますが、フェリシモ3月分から開始した年間予約が届きました。

Book11

「チクチクおしゃれな刺しゅう図案」
第一回目はこの本です。

中は、アンティークのアルファベットサンプラーがたくさん。
ほとんど赤の一色刺しですが、一部に青や茶を使ったものもあります。
クロスステッチだけではなくて、運針のサンプラーみたいなものも。
ひとつひとつのチャートに、刺した女性の名前と年号が書いてあるのもよいです。
あまり派手なものはありませんが、サンプラーの端に刺されているモチーフとかもおしゃれで、全体的に上品な感じだと思います。

そうそう、一緒にクチュリエの新しいカタログも入ってたんですが、一通り見たところでは、橋本不二子さんのキットが載ってないような気がします…ショック!いつか買おうと思っていたのに~。

追記:ゴメンナサイ、よくよく見たら綴じ込み部分に載ってましたよ~。索引も確認したのに、行が分かれていたため見逃したようです。すみません…(02/21)

| | コメント (2)

ニードルポイントがま口ポーチ*りす 1

思い立って、今度はこれを作り始めました。

Needlerisu1


"Squirrel"
「つづれ織りみたいなニードルポイント がま口ポーチ」
フェリシモ

このシリーズは、気に入って6種類全部集めたんですが、まだひとつも手をつけてなかったんです^^;
刺繍部分はともかく、綺麗に仕立てる自信がなくって。
でも、なんとなくやる気が起こってきたので、その気持ちを逃さないうちに!と、とりあえずりすからとりかかってみました。
しかし、予想できたことではありますが、周りを刺し埋めるのが、どうにもこうにも飽きます(笑)
ここを乗り越えないと、次のステップに進めないのでがんばってはいますが、ややスピードダウンぎみ…。

| | コメント (0)

フェリシモ4月分

ココログのバージョンアップが昨日あって、ゆうべはアクセスが集中したのか重すぎて書けませんでした。コメントも投稿できなかったし…。
今日の記事も、upしようとしたら、重すぎて待たされたあげく消えたっぽい(>_<)
がんばってもう一度書きましたが、なんだかな~。

気を取り直して、本文です。↓

フェリシモの4月分が届きました。配達されたのは一週間くらい前なのですが、実家に届けてもらっているので、私の手元に来るのが遅くなってしまったんです。
フェリシモ歴はけっこう長くて、もう10年くらいになるかなあ。そう思うと自分でも、ちょっとおどろき。

今回買ったのは、以下のとおり。

・スタイルのある暮らし 水・油に強いちょっと長めのフローリングシートの会 DN.3

ここのフローリングシートは使い勝手がよくて、結婚以来なんとなくずっと継続して買っています。キッチンのシンク下に敷くんですが、本当に水はねなんかに強くて、ちょうど汚れた頃に次のが届くので、古いのを捨てられるのが便利なんです。ただ、色がね~、やや安っぽいのが難点なんですが。
今回、長いサイズのが出たので買ってみました。これだとガス台の下まで届くので、カバー範囲が広がっていい感じです。あと10cmくらい長いとジャストサイズだったんだけど、これでも十分合格です。色は、蛍光っぽい黄緑で、トホホ感は相変わらずですが、これはもうしょうがないのかな^^;

・Lin de tous les juors 単色刺しゅうが映えるクロスステッチテープの会 DN.5 フルーツ

生成りの8cm幅のリネンテープとコスモ800番の糸が2束、それとフルーツ柄の図案が何種類か入っていました。
リネンテープを触ったのは初めてなので、ほかと比べられないんですが、厚めで固くて刺しやすそうです。糸の色は、赤なんですが、ちょっと明るすぎるような気も…。

・つづれ織りみたいなニードルポイントがま口ポーチの会 DN.6 ウサギ

2回目ですが、前回のも手をつけていません^^;いつ作るというアテもないんですが、なくなる前に買っておきたくって…。全部で6種類あるんですけど、どれも捨てがたいんですよ~。前回はリスでしたが、今回のウサギもかわいい♪

全3点、おおむね満足のいくものでした^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)