電気ケトル

またもや、新たな家電を買ってしまいました。

電気ケトルです。
今まで知らなかったんですけど、最近ポットの売り上げが減って、こちらが伸びてきているらしいですね。
我が家でも最初はポットを使っていたんですが、あまりお湯を使わないのでいつまでも残っているし、そうすると気づかないうちに空焚きになっている可能性も増えるんですよね。
昼間家に人がいないのに通電しているのも心配なので、使わなくなってしまっていました。
使うときは、その都度やかんで沸かすので、十分ことたりてたんですが…

電気ケトルだと、卓上に置けるし、お湯が沸いたらスイッチが切れるからいいかな?と、いおに話してみたところ意外と乗り気だったので、買いにいってしまいましたよ~。
どうも、家電好きな私…

最初はティファールのにするつもりだったんですが、プラスチックの匂いがするというのを聞いたのと、周りが熱くなる、倒れるとお湯がこぼれるというのが気になってました。
使うときは、まず目を離すことはないと思うんですが、猫がテーブルに乗ることもあるので、万一を考えると、なるべく安全なほうがいいんですよね。
実際、実物を見ると結構簡単なつくりだったこともあって、結局買ったのは国産にしました。

これです。
タイガー製。
Ketoru
内側がステンレス、外が熱くならない(温かい程度)、こぼれないロック付き(とはいえ、やっぱり倒すのは危険らしいですが)と、気になっていた部分をすべてクリアしてますよ~。ありがたい。
銀色の部分がロックで、お湯をつぐときだけガチッと押し下げてロックを外します。もう一度押すとボタンが上にあがってロックがかかるしくみ。水筒とか、昔のポットを思い出しますね。押した感触もそんな感じ。懐かしい感覚です。

満タンにすると沸くまで5分ほどかかりますが、コーヒー一杯分程度なら1分ほどで沸きます。早いですよ~。

| | コメント (0)

ipod nano

ipod nano
すごく久しぶりの更新になっちゃいました。
急に欲しくなったipod nano…誕生日プレゼントに、いおに買ってもらいました。誕生日は来週なんだけど。
赤く見えますが、これはケースの色で本体は黒です。いおがipodユーザーなので、使い方とか教えてもらいつつ触ってます。まだよくわからないけど、小さいのはやっぱりかわいい♪

| | コメント (1)

空気清浄機

Seijo

先週末に、まえから買おう買おうと言っていた空気清浄機を、ついに購入しました。
花粉症の人間と喘息の人間がいて、ペットもいるという環境なので、本当はプロジェクターなんかより先にこっちを買うべきだったんですけどね。効果の地味なものだと思うと、なかなかその気になれなくて…。

買ったのは、三菱のMA-806です。
ネットで評判がよかったので、これに決めました。
効果のほどは…はっきりいって、まだよくわかんないです。
花粉症がひどくなっちゃうと、ささいなきっかけでくしゃみや鼻水が誘発されるので、部屋の空気が綺麗だったとしても、突然苦しくなったりするんです。なので、実際のところ部屋の中の花粉がどうなってるのかわかりませんが、とりあえず、ゴーゴー動いて爽やかな風を送り続けてくれてるだけで、なんだかすっきりした気になります。
もうちょっと使って、フィルターについたゴミを確認したりすると、より満足できるかも(笑)

あと、夜中や明け方に症状がひどくて目が覚めちゃうんですが、これに関しては、「おやすみモード」で寝たら効きませんでした…。前から家にある除湿機の、空気清浄機能のほうが効果が大きかったです。うーん。
でも、これは多分風量が違うせいじゃないかと思うので、今度は最大風量で試してみようと思ってます。そのぶん音はうるさくなるんですけどね~。

| | コメント (0)

プロジェクター

私が書かないでいるあいだに、りむうさががんばって記事を書いてくれていたのね。
うい奴ぢゃ^^

その後いおとは無事に仲直りしまして、先週末は一緒にプロジェクターを買いにいきました。
いおは以前から欲しいといっていたんだけど、正直私は、いまいち意義がよくわかんなかったんです。
DVDとかをスクリーンに大画面で映せるといったって、映像ぼやけるんじゃないの??なんて。
でも、電気屋でデモを見たりしてるうちにだんだんその気になってきて…
ところが、せっかく私が乗り気になったというのに、いおは予算不足で、当分買わないとか言い出すしー。
結局、買おうよーうとねだってとうとう我が家もホームシアター生活突入です。
機種は、いろいろ調べたんですが、入門機だし安くてコストパフォーマンスのよさげな、エプソンの
EMP-TW10Hにしました。ポイントが1万円分ほどたまっているヨドバシカメラで買ったんですが、ボーナスが出るまで購入を一週間遅らせたところ、価格は5000円下がり、なおかつ80インチのスクリーンがおまけでついてきたのでかなりお得に買えましたー。ほくほく。

5.1chは以前いおが買っていたので、週末からこっち映画を堪能してますー。
いやー、さすが迫力が違いますね~。同じ映画でも、より面白く感じたり…←単純。
写り具合も十分良いし。もちろん、もっといい機種ならそれなりに美しいんだと思いますが、ど素人なもので、大満足ですわ~。
しかし、実はDVDデッキが不調になってきて、たまに止まるのよね…イキナリ修理になったら、当分見れなくなるではないの…。

ダイエットは、地味ーに続けてます。
ゆっくりとではありますが、びみょーに減量してる感じ。
年も年だし、しわがふえないように慎重にやらなきゃですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)