ミステリーショッパー

…というのを、最近よくやっています。
お店を普通に利用しつつ、事前に用意された項目にしたがって店内やサービスを覆面調査する、というもので、お店の種類はいろいろあるんですが、うちでは外食費の足しに、という目的なので、もっぱら飲食店ばっかりです。

今まで行ったのは、ファーストフード、宅配ピザ、焼肉、居酒屋、レストランといったところでしょうか。
食事代は自腹なので、報酬をもらってもトントンか足が出るくらいなんですが、そのぶん普段よりいいものを食べられるので、調査のわずらわしさには耐えられるかな。

調査って、要するによくお店に置いてあるアンケートの、もっと詳細なものなんですが、結構めんどくさいです。私は2つの調査会社のお仕事しかしたことがなくて、それは割りと報告が楽なほうらしいですが、それでもコメント欄とかたくさん書かなくちゃいけなかったりして、テキトーに食事するだけじゃ埋めきれないです。
提出しても、細かいところをメールでつっこまれて再度返事にしなくちゃいけなかったりもするしね。

でも、最初はすごくドキドキしましたが、慣れてくると楽しいですよ。
いつも漫然と利用するお店のいいところも悪いところもよく見えるし。

| | コメント (0)

折れてました

もう2週間ほど前のことになりますが、自宅で立てかけてあった、もかの携帯用サークルに左足の小指をぶつけました。
その瞬間はものすっごく痛かったものの、小指をぶつけたときってそんなものだし、あまり気にしていませんでした。
ところが、翌日になってもその次の日になっても痛みがなくなりません。
普通にしていれば平気なんですが、靴をはいたり歩いたりすると痛いんです。
週末になっても、痛さの程度が変わらなかったので、もしやと思い整形外科に行ってみると、レントゲンを一目見て「ここに骨折がありますね」といわれてしまいました。

足の小指って、意外と簡単に折れることもあるとは聞いたことがありましたが、まさか自分の指が折れてるとは...
型をつくってもらい、湿布をしてテープでとめてあるだけですが、最近ようやく痛みが少なくなってきました。
一ヶ月くらい治るのにかかるといわれたので、まあこんなものかな。
しかしびっくりしました~。
気をつけないとね。

| | コメント (0)

年頭のごあいさつ

あけましておめでとうございます。

…といっても、すでに12日ですね。
ずいぶん間があいてしまいました…
特にこれといってニュースがなかったからなんですが、最近は何をしているかというと、数年ぶりにまたもやダイエットです。
お正月に会った姉からも「いつもダイエットしてるよね」といわれちゃいましたが、ずーっとしてるわけではないんですよ。
数年でどうしてもリバウンドしちゃうので、またやる羽目になっているんです。

去年の年末も、Wii Fitを買ったので1ヶ月くらい運動してたんですが、年のせいかなかなか成果が出なくて、そうこうしてるうちに夫婦で順番にインフルエンザにかかってしまって、なしくずしになっちゃったんですね。
一年ぶりくらいにそのソフトをまた出してきて、がんばっています。
でも、だんだんにソフト以外の筋トレとかがメインになってきていますが。

いまのところ、一ヶ月ほど続けてて2kg減なので、なかなか理想的なペースなんじゃないかと思います。
今までは、もっとがんばっちゃってあとあと続かずリバウンド…だったので、これ以上悪循環にならないよう、減量ペースを早めないことが今回の課題ですね。

081230
写真は、年末に行った稲毛海浜公園の海岸です。
よく晴れていて、寒かったけどよかったです。

| | コメント (0)

しごとのはなし

今いる会社の部署では、私と同じ派遣社員がほかに2人いるわけですが、なんと今月末で2人とも契約終了になってしまいました。
人件費削減のため、業務を徐々に外国に移管してることの一環らしいです。
部署の社員自体も、私が入った頃は10人以上いたのが、今は5人くらいに減ってるし、しかたないのかもですが、まだ来月以降の仕事がどうなるのか全くわかっておらず、残される私は不安でいっぱいです~。
いくらなんでも辞める二人の分がすべて私に降りかかってくるわけではないでしょうが(外国にも頼むでしょうし)、問題は、「りむ(仮名)さん、あれやっといて」「え?どうやればいいんですか」「テキトーに誰かに聞いて調べて」ってなることなんです…誰かって、誰に聞けばわかるのー?っていうのがわかんないんですよね。
そういうことも含めてちゃんと全部引き継がれればいいけど、絶対にもれがあると思うんですよ~。

私が残されるのも、仕事ぶりが評価されてのことだったら光栄だけど、そんなことはまったくないと思うので(自分でいうのも情けないけど)、ただ単に「いちばん長いから仕事もわかってるだろう」って思われたんだと思います。
そうはいっても、やったことない業務はまーったくわからないし、カンも働かないです…。

ああ、不安。
まあ、でも理由はなんであれ、仕事を失うよりは部署に残してもらったほうがずっと有難いので、なんとかがんばるしかないですよね。
だてに9年もあそこにいるわけじゃないということを見せないと。
ここ数年、だらだら仕事してきたツケがまわってきた感じですが、たまにはまじめにやれ!とお天道様が言ってるんでしょうか。

でも、残業があんまり増えないといいな……

| | コメント (0)

取っ手のとれるティファール

買いました。
Nabe
ティファールの、インジニオ フルール デコールセットです。

このところ、フライパンと片手鍋のテフロンがかなりはげてきちゃったので、どうせ2つ買うなら、以前からちょっと気になっていた、ティファールの取っ手のとれるお鍋のセットはどうよ?と思って、いろいろ調べていました。

そしたら、セットといってもいろんな組み合わせがあるんですね~。
それにしたがって、お値段もいろいろ…
取っ手がとれること自体は、おおむね好評らしいので、一度試してみてもいいかと思いましたが、さてどのセットを買うか、で結構悩みました。
柄もそれぞれ決まっちゃってるし…

最終的に、内容も比較的過不足なく、見た目もこれが可愛いかなー、2008年限定という響きもステキだし、ということで、上記のセットに決定。
ヨーカドーで、お安く売っているのがわかったので、ボーナスの出た先週末買いに行きました。
ところが!

たまたま鍋20%引きセール中だったためか、売り切れ。
ついこないだまであったのに~。
ネットでも買えることはわかっていたんですが、いおが他のお店も回ってくれるというので、結局その日4件のヨーカドーを回りました。
あとのほうになると、もう意地ですね(笑)
たまたま、ものすごい夕立のあった日で、ワイパーも全く利かず、結構怖かったです。竜巻注意情報なんてのも出てましたし。

そして、もう今日は見つからないかと諦めた4件目の売り場で、もういちどよくよく見直してみたら、実物見本が見つかりました!そして、その奥には、1つだけフルールデコールセットの箱が…。

肝心の使い勝手ですが、いいですよ~。
お鍋の性能のおかげかテフロンが新しいせいかわかりませんが、温まるのも早いし、こびりつきもなくて、薄焼き卵もするする焼けました。
取っ手の付け外しも慣れてきたので、調理中や洗うときは外して使ってますが、これが便利。
買ってよかったお買い物です♪

| | コメント (0)

昨日の渋滞は

理由がわかりました。
私がバスを降りたところより少し先に、ガソリンスタンドがあるんです。
近隣では一番安いところなので、家でもよく利用するお店なんですが、今日からガソリンが値上げだったために、ゆうべ駆け込みで給油しに行った人が多かったんですね。
それで、順番待ちの列が長くなってしまったみたい。

それにしても、ガソリンはどこまで値上がりするんでしょうねえ。
RX-8は、予想していたこととはいえ、ものすごい早さで油を消費してくれるので、値段が上がるとすごく痛いです。
最近では、車に食べさせるために、人間は食費を節約してますよ。

| | コメント (0)

渋滞

夕方、駅から家までのバスに乗ったら、ものすごく道が渋滞していました。
いつも10~15分で着くところに、一時間半(!)かかりましたよ。
座れなかったので、ずっと立ちどおしです。
家に帰りついたときには、ぐったりしてました。
確かに、たまに渋滞する道路ではありますが、こんなに常軌を逸してるのは初めてです。
何かあったのかな~?

| | コメント (0)

伊豆高原

だいぶ日にちがたってしまったけど、3/16~17に一泊で伊豆高原へドライブに行きました。

一日目はお天気もよくて、ドライブも快適。
0803161


富士山も、よく見えました。
0803162

この日は、伊豆高原にある小さい美術館をめぐり、遅いお昼はPixyという喫茶店でアフタヌーンティをいただきました。
0803163

夕方になり、今日の宿泊先へ…わかりにくいとは聞いてたけど、ほんとに道が狭くて複雑で、迷ってしまいました。
でもなんとかたどり着いた、「花の森 クラリス」。
ものすごくラブリーな名前ですね~。全部で数室の小さなオーベルジュです。
0803164

手前の看板は、ホテル内のレストランです。

庭は、バラもたくさん植わっているし、季節には花でとっても綺麗だと思いますが(このときもたくさん咲いていましたが)、ちょうど庭のメンテナンス工事が行われていてちょっと残念…。

お部屋はこんな感じです。
0803165

角部屋で窓が多く、可愛らしいですが、TVは大きな液晶のが置いてあります。
ソファの後ろに飛び出しているのは、5.1chのスピーカー。
私たちはDVDを持参しましたが、ホテルでも貸し出してくれます。
リストを見ると、比較的新しめの洋画が中心でした。

お風呂は、猫足バスタブのほかに各部屋専用露天風呂が…
0803166

今回、無料でワインかお花のサービスがあったので、下戸の私たちはお花を選びました。
0803167


お風呂に浮かべると、こんな感じです↓
0803168

夜は、フレンチのコースでした。
とってもおいしかったんだけど、私はなんと、あー言うのも恥ずかしいんですが、最後のお肉を食べた瞬間に貧血を起こして失神しちゃったんです~!
それまで全然平気だったのに…多分、普段まるでアルコールを飲まないのに、食前酒でとったスパークリングワインのハーフボトルをほぼ一人で開けたのと(いおはアトピーがあるので、乾杯だけ)、この1~2年で胃が弱くなり、見た目よりフルコースがお腹に響いたんでしょう。
あと、やっぱり一日動いて疲れも出たのかな。
「お腹いっぱい…でもあと一口だから食べちゃえ」と飲み込んだとたん、頭の血が全部胃に流れ込んだようで目の前が暗くなってしまいました。
自分では意識がとんだとは思っていなかったんだけど、ようやく気分が治って目を開けたら、すでに紅茶とデザートが置いてありました。
一応、椅子に座ってはいたらしく、ホテルの人には、いおがフォローしてくれてたらしいですが…は、恥ずかしい~。
いおがいうには、一瞬手が痙攣してたそうです。顔も真っ白だったとか。ひええ。
でも、(汚いですが)吐かなくてよかった…気分が最悪のときには、気持ち悪くてどうしようと思いましたから。それに、同じ気を失うにしても、席を立ったりしてなかったのも救われました。
この日は私たちのほかに2組のお客さんがいましたが、多少怪しまれたかもしれないけど、まさか失神してるとまでは気づかれなかったと思います。

気がついたあとは気分もどんどん治ったので、デザートも半分はいただきました。残りはいおに手伝ってもらったし、正直味はわからなかったけど…。
せっかく美味しくいただいてたのに、残念です。

でも、部屋に帰ってDVDを観たりお風呂に入ったりして、一晩ぐっすり寝たら回復しました。
このホテルの売りである朝食は楽しみにしてたので、貧血起こしてる場合じゃありません。

こんなバスケットでお部屋に持ってきてくれるんですよ~。可愛いでしょう?
0803169

もっと季節がよくて、工事も行われてなければ、庭へ持っていっていただくことも出来るようです。
中には、これだけのものが…↓
08031610

とても、綺麗で可愛いところでした。
またいつか、改めて季節のいいときに来たいな。
今回は花粉症のオンシーズンで、ずっと私がマスクしてたのも残念。

ホテルを出てからは、まず海辺の吊り橋へ。
吊り橋と聞いて内心びびってたんですが、ちゃんと鉄骨でつくられたしっかりしたものでした。
朝だというのに、観光客がたくさん。人が歩くと、さすがに足元がゆれますね。
下を見ると…
08031611

水が意外に綺麗に見えます。

そのあとは、予約制のカフェ「Garden Cafe.com」というのに行きました。
もちろん、事前に予約済みです。
08031612

おもしろいですよね~。
写真を見て、すごく気になったので行くことにしたんです。
席は、こんな感じで、いくつかの区画に分かれてます。
このときは、お客さんは私たちのほかにもう一組だけでした。
08031613

雨だったら屋内に通してくれるようですが、やっぱり空の下のほうがいいですよね。
天気が崩れないように祈っていたのが通じて、よかったです。

ここを出てからは、すぐ近くにある伊豆海洋公園へ。
花の咲く園内を散策です。
08031614

ここを出て、お昼にアジなど食べてから、家路につきました。
帰りは平日だし、道もそれほど混まないだろうと思ったんですが、甘かったですね~。
熱海のあたりで大渋滞してしまって、なかなか進まず、結局千葉の家についたのは暗くなってからでした。
そうそう、途中のサービスエリアでさつま揚げみたいなのを買って食べたところ…やっぱりお腹は完全に治ったわけではなかったらしく(いや、この日も朝から実はお腹壊してたんですが、気にしてなかったんです…)、車に乗ったとたんひどい腹痛に襲われてしまって、大変でした。
胃は昔から丈夫だったんだけど、気持ちは以前のままでも、身体がついていかない年になったんですね…。

結局、翌日の昼くらいまでは固形物をとらず、それから徐々に量を増やして、ゆっくり回復させました。
でも、旅行自体は楽しく行けたので満足です♪
また、そのうちどこかドライブ旅行したいですね~。

| | コメント (0)

今年の花粉

今年も、本格的に花粉症のシーズンです…。

今年は、1月から薬を飲んでいたので、いつもより軽く済むかな?と、ちょっと期待してたんですが、やっぱりそううまくはいかないようです。
先月、春一番の風が吹いた日から症状が出てしまったので、それまでより強い薬を出してもらって、いままでは効いてたんですが、ここ2、3日はそれでも追いつかない感じ…今日は、特にひどいです。空気清浄機をつけて、家の中でもマスクをしてますが、目と上あごがかゆい~。
あと2日我慢して、土曜日にはまた病院に行くので、薬を変えてもらおう。効き目の強い薬ほど眠くなったり、口の中がすごく乾いたりして別の辛さがあるんですけどね…。

| | コメント (3)

ポピー

おととい摘んできたポピーですが、今日はこんな感じになりました。
080304
花瓶に挿してからすぐに開き始め、最初のうちは一時間ごとにどんどん様子が変わっていくので楽しかったです。
まだつぼみのものもありますが、中にはもう咲ききってしまった花も…。

それにしても、これだけあると豪華ですよね。色もカラフルで、いろんな色合いがあるので飽きません。一本10円でこんなに楽しませてくれるとは、お得な花です。ポピー。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧