チェスト

Chest

居間に置くためのチェストが、先週末に届きました。
たびたび同じことを書いていてアレなんですが、とにかく我が家では、物が出ているとすべて猫にかじられてしまいます。なので、なんでもすぐにしまっておかないといけないんですが、そばに置いておかないと不便なものもあって…。
そこで、引き出し式のチェストをしばらく前から探していました。でも、色や大きさが適当でなかったりして、なかなかニーズに合うものがなかったんですが、最終的に見つけたのが、立方体のユニットをつなげる形のものです。これなら、いくつかある引き出しの種類の中から好きなものを選んで(色も、数種類ありました)、大きさもつなげ方も自由にできるので、便利かと。

実際に届いてみると、すべて自分たちで組み立てるので、なかなか大変でした…。ひとつだけならまだしも、ユニット6個+床にあたる枠2個と大量なので、作っても作ってもおわらない。それでも半日かかってようやく完成したのが、上の写真です。階段状に配置したので、動きのあるデザインになったと同時に猫の遊び場にもなって、ちょうどよかったかなと思っていますが、どうでしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いんてりあ

そんなこんなで、引越の前くらいから
今までまっったく興味のなかったインテリア関係の本など買ってきては、
夫婦でながめています。
でも、なかなか「こうしたい!」っていうようなビジョンがないんですよねー。
そりゃあ、お金かければいくらでもかっこよくはなるだろうけど。。。いや、
お金があっても、センスがなくちゃ同じことかー。

とりあえず今は、どんなのにしても物が散乱してたら同じこと!と
とにかく片付けるように気をつけてます。インテリア以前の問題ね(^^;)
それでも、出てないと不便なものとか、いいしまい場所がみつからないもの
とかがちょっとずつはみ出てるのが現状。。。うーん。

そんななかで、今のところ比較的気に入ってるのは、居間のカーテンと玄関の照明かな。
カーテンはどうせ猫がとびついたりかじったりするので
初めから全部安い既製品にすると決めていたんですが、
居間はニトリで買ったやつで、オフホワイトでリーフ柄が浮き出てるのにしました。
窓は3つあって、ひとつだけ丈の合うのがいついっても在庫切れだったんだけど
調べてもらったら生産中止とのことだったので、慌てて在庫のあった、
長い丈のを買ってきました。
最初は丈を詰めて使うつもりだったけど、長いままでも部屋が広く見えていい感じなので
当分はそのままいくことに…
そして3窓のうち、一箇所だけ黒いアイアンの装飾レールをつけたのが、
思ったより見栄えがして(ると思うのは、自分たちだけかも。。。)嬉しい(^^)
これなら、ほかのふたつも装飾レールにしてもよかったかなあ。
最初は、全部それだとうざいと思ったのよ~。
黒いアイアンとオフホワイトの組み合わせは、けっこう好きかも。部屋の照明も
初めて電球色にしたけど、思ったほど暗くないのね。

玄関のは、メタリックな3灯式のハロゲンランプで、最初は
「工場か倉庫っぽくて、玄関には合わないのでは…」と、ちょっと思ったんだけど
つけてみたら意外に合ってるような気がします。

しかし、買うものひとつひとつに一生懸命頭を使ってると、ものすごーく疲れる…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家具を買う

契約してきましたよー。
銀行で関係者が一同に集い、ローンが実行されて
それぞれ清算して、私たちのもとにはでっかい借金と
ちんまりした家が残りました。

それからようやくいろいろ動けるようになったので
照明を買ったり食器棚買ったり、先週末はばたばたしてました。
気に入ったものを少しずつ買い揃えていけばいいよ、と
言ってはいたんですが、実際にはすぐ生活に必要なものとかもあり
(食器棚とか、今までのは処分していくので
次のがないと食器がいつまでも段ボールにはいったままに
なってしまう…)
一度にいくつも「どれにするか」の決断をするのは
意外と体力と精神力を使うものでした。

また今週も忙しそう。。。
ていうか、来週には引越しですよ!
まだ荷造りほとんどしてないよ~。間に合うのかしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越しあれこれ

前回の日記より、2週間ちょっとたちましたが、契約(仮)は無事に終えました。
ローンの審査もとおったようなので、もう後戻りはできないーって感じです。
本契約は来週…引越しは3月の予定です。
でも、全然実感ないなー。ほんとに買っちゃうんだろうか??
今のところは、家具を見に行ったりしてふわふわ過ごしてますが
そろそろ引越しの準備もはじめないとですね。

引越しといえば、会社のほうは先週から新しい場所に引っ越しました。
新しいといっても、建物は今度のところのほうが古いんだけど。
案の定通勤にカナリ時間をとられるのが、もったいない…。

それと、ゆうべわかったことですが、どうやらいおのご両親もお引越し
されるようです。
いおは、今回の引越しのほかに、実家に置いてきた荷物も整理しなくちゃ
いけなくなって大変そう。
個人的なものだから、私じゃ手伝えないしねー。

この春は、なんだか移動が多いなあ。こういうのって
まとまってくるんですよね。不思議不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうち

いまさらながら、明けましておめでとうございます。

確かお正月は、なんの計画もなく
「寝正月を満喫~!」とひねもすごろごろしていたはずなんですが
お休みが終わって気づいたら、なんだか
「おうち欲しいね」
「買っちゃうかー」
という話になっていたのでした。

それから3週間くらいたちますが、いやー、探した探した。
毎日ネットや雑誌で検索しまくり、休みは現地を見て回り…
2人暮らしで共働きなのでもともとマンションしか考えていなかったんですが
駅近である程度の広さで使いやすい間取り、なおかつ
私たちの収入でも買えるところ…となると新築はとても限られるので
当初は中古をメインに探してました。
でも、2-3年以上前に建てられたマンションは、ほとんどペット禁止だなんて
知らなかったよ~(T_T)
分譲ならその点は心配ないと思っていたのに、賃貸を探すときと同様
猫がネックになって、かなり物件が絞られてしまいました。

そのうち、ローンのほかに管理費や駐車場代を払うのがもったいなくなり
いちいち猫を飼っていいかどうかおうかがいをたてるのにも嫌気がさし、
できれば平置の駐車場がいいといういおの希望を聞いたりするうち、
どういうわけか、気が付いたら一戸建てを買うことになってました。

って、えーーー??一戸建て?
どどどうしたことかしら。。。予定では、あと2年くらい、頭金を貯めつつ
ゆっくり物件を探すはずだったのに。
どうも私たちは、ひとつのことに夢中になると、ほかに目がいかないようです。
というわけで、明日契約にいってきます…詳しいお話は、また今度。

| | コメント (2) | トラックバック (0)