龍鳳

今日は画像がないんですが…
箱崎エアターミナルの中のレストランです。
ここにランチでいくと、いつもえび坦々麺を食べてしまう!
揚げたえびがのってて、辛いけどおいしいんですよう。
でも、今日は一緒に行った人があんかけ焼きそばを食べてて、それもおいしそうだったなー。
今度はあれにしようかな。んーだけど、坦々麺好きなんですよね…悩みはつきない(笑)

| | コメント (0)

ハードロックカフェ

ハードロックカフェ
今日のランチは、またまた成田まで来ました。
商品名は忘れちゃったけど、大量のペンネの上にチキン、更にガーリックトースト。トーストは残したもののお腹いっぱい〜。
店内には外国人グループも結構いるけど、皆さんすべからくガタイがいいです(^-^;)毎日こんなボリュームじゃあねえ。

| | コメント (0)

日本橋ぼんぼり

日本橋ぼんぼり
会社のお昼休みに食べに行った親子丼です。
ふわふわ卵と炭火焼の鶏が絶妙!おいし〜!
でもやっぱり、お昼にこれだけの量を食べると、午後眠くて死にそうでした…。

| | コメント (0)

バレンタイン

結婚してから、我が家のバレンタインデーはほぼ「夫婦でおいしいチョコを食べる日」と化していますが…この時期はいろんなチョコが売っていて、見ているだけでも楽しいですね。

今年は、混み合う当日を外して先週末にはやばやと買って、いおに渡してしまいました。
試食をしたらおいしかったので買った生チョコと(知らないメーカーだと思ったんですが、よくよく見たらゴンチャロフでした)、あとアンリ・シャルパンティエのフォンデュ・オ・ショコラです。これは、一口サイズのフィナンシェやマドレーヌの詰め合わせに、容器に入ったチョコレートがついてるもので、チョコをレンジであたためてチョコフォンデュにして食べます。
どちらも写真を撮る間もなく食べてしまったので、お見せできないんですが…おいしかったです。
多い年は、3~4種類チョコを買い込んでたような気がするので、今年は予算・量ともにかなり抑えたほうですが…2つも買ってたら充分かな?(笑)
多分、あげる(ていうか、共に食べる)相手がいなくても、この時期は自分のために買って食べてると思います。

ただ、いつも利用する地元のデパ地下では、毎年この時期だけ販売するショップのブースがいっぱい並ぶんですが、今年はあんまりなかったような…選ぶ余地がなくて残念でした。

| | コメント (2)

J's GARDEN

J's GARDEN

今日は近所のファミレスで夕ご飯です。
二人で同じセットを頼んだのに、出てきたデザートの種類は違いました(^_^;)
手前はフランボワーズムース、奥はキャラメルオランジュです。
私が食べたのはフランボワーズのほうで、玄米黒酢ソースって書いてあるのが不安でしたが、黒酢の味はあまりせずおいしかったです。

| | コメント (0)

レンジでポテチ

油を使わずに、電子レンジでポテトチップスが出来るというのを知って、試してみたくてたまらなくなり、じゃがいもが切れていたのでわざわざ会社帰りに買ってきて、作ってみました。

Potato

写真はブラックペッパー味です。もう一種類、唐揚げ粉味(笑)もつくりました。
唐揚げ粉のほうが味が薄かったので、ペッパーの方はきつめに振ったら、辛くなっちゃった。
でも、しあがりはなかなかぱりっとしてよい感じです。ただ、オーブンレンジの天板にいっぱいに敷き詰めちゃったので、端っこのほうに置いたものは、まだちょっとしなっとしてたから、あまり一度に欲張って焼かないほうがいいみたいですね~。

作り方はここのとおり。
といっても、伊東家の食卓なんかでもやってたらしいので、皆さんご存知なのかな?
ちなみに、家のレンジでは、600wで片面4分、ひっくり返してもう4分でした。

| | コメント (3)

ピリ辛ひき肉の卵のっけご飯

Ryouri

最近、ここのネタにできるような事件も起きないので(ステッチも滞ってるし^^;)、たまには夕飯でものせてみます。
今日つくったのは、オレンジページの「ふたり分のチャチャッとごはん」という本に載っていたレシピです。我が家のニーズがよくわかるタイトルですね(笑)
フライパンひとつであっという間にできるのに、ボリュームがあっておいしいので、ごはんが余ったときなんかに、たまにつくります。ただ今日は、器にうつすときに卵をくずしてしまって、失敗しちゃいました(>_<)写真を撮ろうと思ったら、緊張したのかしら(笑)

ひき肉とチンゲン菜を炒めたところに、しょうゆ大3、酒大2、砂糖大1、豆板醤小1をまぜたものをいれ、卵を割りいれて蒸し煮に。卵が好みの固さになったところで火をとめ、ごはんにかけて、できあがり。

ふと気づけば、写真に写っている食器は、両方ともミスドでもらったものです。いつもそういうのばっかり使っているわけじゃないんですが、この2種類は使いやすくて、食卓にのることが多いんですよね~。
サラダの載っているガラスのボウルは、よく見ると底にピングーの顔が彫りこまれてたりしますが、目立たないのでオッケー♪
手前のは楕円形なんですが、これがごはんものやパスタなんかにちょうどいいんです。カレーのときとか、もっぱらこれ。猫の絵がついてますが、あっさりしててかわいいです。

Ryouri2
←絵はこんな感じ。
お皿は2枚あって、柄も2種類あります。

この年は、小鳥や子犬の柄の食器が景品になってたときもあって、どれも欲しくてミスドにはよく通ったなあ。また、このシリーズが出てくれたらいいなーと思ってるんですが。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

シナモンシュトロイゼルラテ

060226_2229001.jpg

スタバに行ったら、新しいのが出ていたので、飲んでみました。
シナモンの香りがして、なかなかおいしかったです。
ただ、名前がちょっと長い(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤギのミルクのチーズケーキ

今日はなんだか、風が春めいてました。
花粉症の私には、生暖かい風はちょっとコワイ…

それはそうと、今日はバレンタインですね。
私はお菓子作りって苦手なので、チョコはお店で買ってきます。
バレンタインといっても、もともとうちは夫婦ともお酒が苦手で甘党なので、なにかあるとケーキとか買ったりしてますから、あまり普段と変わらないかも。
日にちもだんだんアバウトになってきちゃって、今年は週末に買って即本人に手渡し、その日のうちに開けて食べていたので(もちろん私も(笑))、よけい何のイベントなんだかって感じです。

とはいえ、この時期いろんなチョコレートが出ていて、見に行くのはとっても楽しい。
つい自分の好みで選んでしまいますが、それでも一応本人が喜んでくれるのがいちばんなので、悩みます。
いおは、チョコ自体は好きですが、フルーツが入ってるのとかは嫌い、それに男性なので正直、チョコのブランドとかはどうでもいいようです。値段よりも、素直においしい味で、ボリュームもあるほうがいいらしい。

そんなことを基準に、地元のデパートに行ってきました。数日前に確かデメルのブースが出ていたので、そこの猫の舌チョコにしようかと思ったんです。以前にも買ったことがあるけど、猫が金色の舌を出してる箱がなにしろかわいいし、食べでもあるのでいいかなと。でも、その日はデメルは見当たりませんでした。残念。
いろいろ見て、結局買ったのは、なぜかnicoのスティック状チーズケーキの詰め合わせ。
nico

チョコは、ほかのお店で小さなトリュフの箱を買いましたが、気持ちがチーズケーキにいっていたせいか、メーカー名が思い出せない^^;普通においしかったんですけどね~。

ここ(nico)の製品はやぎのミルクでできているそうです。プレーンのほかに、プリンとかカフェとかあと何種類かあったんですが、なかなかおいしかったです。チーズケーキ以外にも、プリンなんかもあったので、また機会があったら買ってみようかと思います。
バレンタインからはちょっと外れたような気もしないでもないですが、いおも喜んで食べてくれたので、よかったよかった。

追記:トリュフは、イヴ・テュリエのものでした。ラベルが残ってた~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日のおひるごはん

今日は用事があったので、有休をとりました。
でも用は午前中で終わってしまったので、お昼はデパ地下で買っておうちごはんです。
ほうれん草とチーズのキッシュと、スモークサーモンとクリームチーズのベーグル(1/2個)でした。買ってから、両方チーズということに気づきましたが、チーズ好きなのでまあいいや。
lunch
ベーグルは、ジュノエスクベーグルというところのものでしたが、サイトを見ても私が買ったところは載ってないんですが(笑)
キッシュを買ったお店は忘れちゃった。

ひとりでまったりする休日ってあまりないので、新鮮で楽しかったです。
明日からはまた仕事かあ。休んだぶんの仕事がたまっていると思うとげんなりですが、そのことはなるべく忘れていよう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧