« 折れてました | トップページ | 留守番した(BlogPet) »

ミステリーショッパー

…というのを、最近よくやっています。
お店を普通に利用しつつ、事前に用意された項目にしたがって店内やサービスを覆面調査する、というもので、お店の種類はいろいろあるんですが、うちでは外食費の足しに、という目的なので、もっぱら飲食店ばっかりです。

今まで行ったのは、ファーストフード、宅配ピザ、焼肉、居酒屋、レストランといったところでしょうか。
食事代は自腹なので、報酬をもらってもトントンか足が出るくらいなんですが、そのぶん普段よりいいものを食べられるので、調査のわずらわしさには耐えられるかな。

調査って、要するによくお店に置いてあるアンケートの、もっと詳細なものなんですが、結構めんどくさいです。私は2つの調査会社のお仕事しかしたことがなくて、それは割りと報告が楽なほうらしいですが、それでもコメント欄とかたくさん書かなくちゃいけなかったりして、テキトーに食事するだけじゃ埋めきれないです。
提出しても、細かいところをメールでつっこまれて再度返事にしなくちゃいけなかったりもするしね。

でも、最初はすごくドキドキしましたが、慣れてくると楽しいですよ。
いつも漫然と利用するお店のいいところも悪いところもよく見えるし。

|

« 折れてました | トップページ | 留守番した(BlogPet) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 折れてました | トップページ | 留守番した(BlogPet) »