« オーシャンテーブル(BlogPet) | トップページ | 子犬がきました(BlogPet) »

子犬がきました

4/25に、我が家に家族が増えました。

Moka
ポメラニアンの男の子です。
名前は もとちか です。
わかる人にはわかってしまうと思いますが、戦国BASARAから取りました…
でも、呼びやすさや本人(犬)にとっての覚えやすさから、普段は もか と言ってます。
これだけ聞いたら、まさかオタクな本名だとは思われないでしょう(笑)

毛色はウルフセーブルというそうです。ところどころ、黒っぽい毛があるところが狼みたいってことでしょうか。
ちっちゃいのにそんな勇ましい名前がついてるところも気に入りました。

それにしても、どうしてこの家にこの子が来ることになったんでしょうか。
いおとも何度も話しましたが、なんだか急な話で、不思議な気がします。
とはいえ、衝動買いっていう訳ではないと確信してますが…
2人とも動物は好きだし、よく「犬を飼うなら何の種類がいい?」なんて話はしてました。
でも、実際には、臆病な猫が2匹いるし、共働きだし、飼うとしてもずっと先のことだと思ってました。
それが、ペットショップでうっかり出会ってしまい、お店のスタッフさんに「抱いてみますか?」と言われて抱っこしたのが運の尽きという感じ。
その場は、そのまま返して家に帰ったものの、気がつけば「どうやったら飼えるか」を具体的に話している2人…名前も考えちゃったりして。
結局、翌日もその子を見に行ってしまって、お取り置きにしてもらい、それからの一週間、本やネット、実際に共働きでポメを飼っている知人に相談したりして調べまくり、お迎えするに至ったわけです。
時期的にもちょうどGWで、交代で休みをとれば結構家にいてあげられる時間がとれる時期だったことも大きかったと思います。

気になる猫との関係ですが、まだ対面はさせていません。
もかはまだ一室だけでしか放しておらず、その部屋へはドアと引き戸で入れるんですが、引き戸は猫が開けられないように突っ張りポールでガッチリ止めてあります。
犬の声や匂いがすると猫も気にはなるようですが、自分たちの生活に影響がないからか、ほぼ無関心です。
もかの方には、普段猫が使っているタオルを一枚サークルに入れてみたところ、特に気にせずその上でくつろいでいるようなので、少し身体に猫の匂いがついたりして、警戒心を薄れさせるといいな~と期待してます。
次の段階としては、もかを部屋から出して、本人のいないときにもか部屋を猫たちに探検させてみようと思うんですが、無理やり猫を連れてくるのでは逆効果だろうし、タイミングが難しそうだなー。

もか自身については、今のところ「こんな簡単でいいの???」というくらい、手のかからない子です。
上に書いたとおり部屋が隔離状態なので、人が部屋にいない時間も結構あるんですが、たまに一声二声鳴くことはあるもののほとんど吠えないし、夜鳴きもまったくありません。
かえって、遊んであげられるとき以外に同じ部屋に人がいると、騒いじゃって落ち着かないので、一人にしたほうが睡眠時間もとれるようです。そーっと部屋をのぞくと、大体クレートの中で寝ているので(すぐ気づかれちゃうんですが)。

トイレも、最初からほぼサークルの中の同じ場所でするので、そこにトイレシーツを敷いたらほとんど失敗はないです。
まあ、私たちさえちゃんと彼の「トイレにいきたいサイン」を見逃さずにサークルに連れ戻せれば、なんですけど。それも結構わかるようになってきたので、あまり失敗はしてないかな。
問題は、2人とも仕事に行くようになって、汚れたトイレの始末がしてあげられないときですね。
今は一日に15回くらい用を足してるので、トイレの番だけで一日が明け暮れる感じです。

これからしばらくは、もかに振り回される生活が続きそうです。
このブログも、もかの成長記録になるのかな…

|

« オーシャンテーブル(BlogPet) | トップページ | 子犬がきました(BlogPet) »

」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです

ご主人様からのメールで画像を見ました♪
と~~ってもかわいいですね

落ち着くまでもうちょっと大変だとは思いますが
がんばってくださいね

投稿: miki | 2009/05/02 13:41

mikiさん>
おひさしぶりです!コメントありがとう☆
やっぱり大変ですね~。特に下の世話が…(笑)

楽になるために早く育ってほしいような、いつまでも子犬のままでいてほしいような。
そのうち、よかったら一緒に遊んでやってください♪

投稿: りむ | 2009/05/07 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーシャンテーブル(BlogPet) | トップページ | 子犬がきました(BlogPet) »