« 調理(BlogPet) | トップページ | 評価すればよかった(BlogPet) »

しごとのはなし

今いる会社の部署では、私と同じ派遣社員がほかに2人いるわけですが、なんと今月末で2人とも契約終了になってしまいました。
人件費削減のため、業務を徐々に外国に移管してることの一環らしいです。
部署の社員自体も、私が入った頃は10人以上いたのが、今は5人くらいに減ってるし、しかたないのかもですが、まだ来月以降の仕事がどうなるのか全くわかっておらず、残される私は不安でいっぱいです~。
いくらなんでも辞める二人の分がすべて私に降りかかってくるわけではないでしょうが(外国にも頼むでしょうし)、問題は、「りむ(仮名)さん、あれやっといて」「え?どうやればいいんですか」「テキトーに誰かに聞いて調べて」ってなることなんです…誰かって、誰に聞けばわかるのー?っていうのがわかんないんですよね。
そういうことも含めてちゃんと全部引き継がれればいいけど、絶対にもれがあると思うんですよ~。

私が残されるのも、仕事ぶりが評価されてのことだったら光栄だけど、そんなことはまったくないと思うので(自分でいうのも情けないけど)、ただ単に「いちばん長いから仕事もわかってるだろう」って思われたんだと思います。
そうはいっても、やったことない業務はまーったくわからないし、カンも働かないです…。

ああ、不安。
まあ、でも理由はなんであれ、仕事を失うよりは部署に残してもらったほうがずっと有難いので、なんとかがんばるしかないですよね。
だてに9年もあそこにいるわけじゃないということを見せないと。
ここ数年、だらだら仕事してきたツケがまわってきた感じですが、たまにはまじめにやれ!とお天道様が言ってるんでしょうか。

でも、残業があんまり増えないといいな……

|

« 調理(BlogPet) | トップページ | 評価すればよかった(BlogPet) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 調理(BlogPet) | トップページ | 評価すればよかった(BlogPet) »