« クロス(BlogPet) | トップページ | 一本足? »

もうすぐ冬

もうすぐ冬
この秋、うちの玄関前に住み着いていたカマキリです。
門灯の上や植木のかげでよく見かけました。最近、草花の鉢をいくつも置くようになったから、獲物も増えたのかな。
一、二週間前に塀にとまって卵を生んでいたんですが、それからは目に見えて弱ってました。
ゆうべ、地面にひっくり返ってもがいてたけど、もう起きる元気もなかったようです。一応起こしておきましたが、今朝見たら、そのまま固くなってました。
前にも書いたように、私はすごく虫嫌いなので、この子には助けてもらってたのかも。(あ、カマキリも虫ですね…この場合は、幼虫関係のことです~)寒くなってくると仕方ないですが、親しみを持ってたので切ないですね。
塀にくっついた卵、美観は損なわれますが(笑)、春には子供が孵るかな。

|

« クロス(BlogPet) | トップページ | 一本足? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロス(BlogPet) | トップページ | 一本足? »