« 虫の話 | トップページ | 誕生日 »

虫の話2

昨日の続きです。

次に住んだのが今の家で、畑からは逃れられたんですが、今度は家のすぐ裏が林(笑)
そんなにすごい田舎ってわけじゃないんですけど、なんだか自然に縁があるようです。

ここに来て、生まれて初めて見たのがゲジゲジ。
大抵は塀とか地面にいますが、たまーに家の中でも見かけます…(泣)
でもこのゲジゲジ、ごきぶりとかを食べてくれる益虫だそうですよ。もっと見かけが怖くなかったら、見逃すこともできるかもしれないんですけどねえ。
とはいえ、身体が「肉感的ではない」というだけで、アオ…とかよりも、全然恐怖ではないですが。

そんな私でも、たまには平気なものもいます。
それはクモ。よっぽど大きいのはぎょっとしますが、どこの家にもいる、1cmくらいのころんとした、巣をつくらない種類のは、どちらかといったら親近感を持っているくらい。人知れず蚊を食べてくれたりしてるかと思うと、見かけてもそっとしておこうって気になります。
でもこのクモ、うちの猫たちの格好のおもちゃらしく、見つけると「にににっ」とか鳴きながら追いかけています。ついこないだも、洗面所で一匹つぶれてました…。

猫が遊ぶといえば、ダンゴムシ。これがまた何故か、家の周りにいーっぱいいるんですよ。
1匹や2匹なら可愛いもんですが、大量にいると「ひっ」てなります。まれに玄関の土間に迷いこんだのがいると、猫(特にるち)が素早くみつけるんですよね~。丸まって転がるのもおもしろいみたいで^^;
不衛生なので、気づいたらやめさせるんですが、気がついてやれない場合は、これもぺちゃんこになったのを見つけることになります。口に入れてないようなので、まだマシなのかなあ。

でも、そういえば今年は暑すぎるせいか、虫をあまり見かけませんねえ。
去年は、我が家の狭い玄関前だけでも、蜂だのクモだのカマキリだの、でかいのをしょっちゅう見ましたが(一度、スズメバチに巣をつくられかけたのは怖かった…)、今年はさっぱり。

ところで、なんでいきなり虫の話なんか始めたかというと、これで何度目かの「ガーデニングやってみたい」熱が来ているからなんです。虫が嫌いなあまり(なんといっても、アノ肉感的な人たちが…)普段は極力植物を排除した生活をしてますが、やっぱり花の咲き乱れる家というのにも憧れるんですよ。それで、調べているうちにいろいろ思いだしてしまいました。
できるだけそういうものとは遭遇せずに緑と戯れたいんですが、それは不可能なんでしょうかねえ…。

|

« 虫の話 | トップページ | 誕生日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして ^-^
いつも(こそこそ)楽しみに読ませて頂いてたんですが、
初コメントです。 ちょっと更新止まっていたので気を揉んで
おりましたが、最近また活発化されていて嬉しくてつい
書き込んでおりますー。
虫、私は逆にクモだけがダメですね・・・。
これがまたよく出るんですよね;;
ベランダで多肉植物を育てているんですが、いつもびくびくです ^-^;;

そうそう、前に刺しあげてらっしゃった、PINNの猫ちゃん。
私は縦に4つ刺したんですよ ^-^ 
それがこちらに通うようになったきっかけでした。
「あ、同じの刺してる、しかも4つ全部!」って(笑

長々と失礼しました。 これからも楽しみにしています ^-^

投稿: kuro | 2007/09/04 11:31

kuroさん>
はじめまして!
コメントありがとうございます☆

kuroさんは、クモが苦手なんですか~。
虫って、自分がイヤなものに限って遭遇しちゃう気がしませんか?
嫌いだから、余計に意識がソコへ集中しちゃうのかもしれませんが…

PINNの猫ちゃん、kuroさんも4つ刺されたんですね。やっぱり、全部刺したくなっちゃいますよね。
縦に並べるのもかわいいですね~♪
最近暑くてステッチも滞ってましたが、そろそろ再開しなくちゃー。

時々音信不通になってますが^^;、これからもぼちぼち更新しますので、よかったらまた遊びにきてくださいね☆

投稿: りむ | 2007/09/04 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 虫の話 | トップページ | 誕生日 »