« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

虫の話2

昨日の続きです。

次に住んだのが今の家で、畑からは逃れられたんですが、今度は家のすぐ裏が林(笑)
そんなにすごい田舎ってわけじゃないんですけど、なんだか自然に縁があるようです。

ここに来て、生まれて初めて見たのがゲジゲジ。
大抵は塀とか地面にいますが、たまーに家の中でも見かけます…(泣)
でもこのゲジゲジ、ごきぶりとかを食べてくれる益虫だそうですよ。もっと見かけが怖くなかったら、見逃すこともできるかもしれないんですけどねえ。
とはいえ、身体が「肉感的ではない」というだけで、アオ…とかよりも、全然恐怖ではないですが。

そんな私でも、たまには平気なものもいます。
それはクモ。よっぽど大きいのはぎょっとしますが、どこの家にもいる、1cmくらいのころんとした、巣をつくらない種類のは、どちらかといったら親近感を持っているくらい。人知れず蚊を食べてくれたりしてるかと思うと、見かけてもそっとしておこうって気になります。
でもこのクモ、うちの猫たちの格好のおもちゃらしく、見つけると「にににっ」とか鳴きながら追いかけています。ついこないだも、洗面所で一匹つぶれてました…。

猫が遊ぶといえば、ダンゴムシ。これがまた何故か、家の周りにいーっぱいいるんですよ。
1匹や2匹なら可愛いもんですが、大量にいると「ひっ」てなります。まれに玄関の土間に迷いこんだのがいると、猫(特にるち)が素早くみつけるんですよね~。丸まって転がるのもおもしろいみたいで^^;
不衛生なので、気づいたらやめさせるんですが、気がついてやれない場合は、これもぺちゃんこになったのを見つけることになります。口に入れてないようなので、まだマシなのかなあ。

でも、そういえば今年は暑すぎるせいか、虫をあまり見かけませんねえ。
去年は、我が家の狭い玄関前だけでも、蜂だのクモだのカマキリだの、でかいのをしょっちゅう見ましたが(一度、スズメバチに巣をつくられかけたのは怖かった…)、今年はさっぱり。

ところで、なんでいきなり虫の話なんか始めたかというと、これで何度目かの「ガーデニングやってみたい」熱が来ているからなんです。虫が嫌いなあまり(なんといっても、アノ肉感的な人たちが…)普段は極力植物を排除した生活をしてますが、やっぱり花の咲き乱れる家というのにも憧れるんですよ。それで、調べているうちにいろいろ思いだしてしまいました。
できるだけそういうものとは遭遇せずに緑と戯れたいんですが、それは不可能なんでしょうかねえ…。

| | コメント (2)

虫の話

虫といっても、綺麗なものじゃありません。
私のみかけた、いわゆる「不快害虫」の思い出話です…ので、字で見るのもイヤッという方はとばしてくださいね^^;

実家は、目の前がペットショップだったせいかゴキブリのよく出る家でした。
親も、コンバット、ホウ酸団子からゴキブリホイホイまでいろいろ対策を講じてましたが、結局根絶には至らず…。
食べ物を置かないようにしていた2階の私の部屋でも、5mmくらいのちっちゃいのが机の上をさーっと走ることもよくありました。ま、そのくらいならティッシュですぐとれるんですが。
静かな部屋にいて、ふと「むっ、誰がいる気配がする!」と思って振り向いたら、置いてある物の陰から触角だけ見えてた、なんてこともあります。数センチしかない割りに、存在感は大きいんですよねえ。さすが、数億年生きてるだけのことはあります(ちょっと違う)。

結婚して最初に住んだアパートは、1階で庭がありました。それはいいんですが、庭の前が畑だったんです。また、境目に菜っ葉なんか植えてくれちゃって…
私、世の中で何よりも一番イヤな生き物が、青虫、毛虫、いも…(うう、書くのもイヤ)の類なんですよ~。
あんまり大物には幸い遭遇しませんでしたが、小さいのとか、さなぎ、卵がよく建物の外壁や物干し台についてました。おかげで、すっごく日当たりのいい庭でしたが、だんだん洗濯物も干さなくなっちゃいました。夜に洗濯することが多かったからでもありますが、室内で除湿機で乾かしてましたよ…。
2度ほど、家の中で見かけたこともあります。2回とも同じ、2cmくらいの赤いのだったなあ。もうどうしようかと思いました。ペット可物件ってなかなかないので、いくらイヤでも、すぐ引っ越すってわけにいかないんですよね。

あと、この家で最大の虫事件は、小バエの大量発生です!
ある年の8月に、いきなり洗面所にわいたんですよ~。一度に20匹くらい壁に止まってるんです。そのときは殺虫剤でなんとかできますが、数時間後にはまた…。
どこからわいてるのかがどうしてもわからず、あの数日はホント泣きそうでした。
結局、発生源は洗濯機の排水口(の奥)でした。いおが洗濯機の排水パイプを外して中を見たら、何匹もはりついてたそうです。うう。
1階の我が家の前にちょうど排水溝があって、各戸から流れてきた下水が最終的に家を通ってその排水溝へ流れ込んでいるようだったので、いちばんつまりやすいところだったんでしょうね、きっと。
最終的には実家の父親にヘルプを頼んでしまい、父がパイプ詰まり用の長い針金をその排水溝から突っ込んでゴソゴソやってくれたら、詰まりがとれたようで、小バエの襲来もおさまりました。
あれ以来、小バエの姿を1匹でも見かけると、いやーな気分になります。

次回は、今の家でのおはなしを…(え、不快な話はもういい?(笑))

| | コメント (0)

龍鳳

今日は画像がないんですが…
箱崎エアターミナルの中のレストランです。
ここにランチでいくと、いつもえび坦々麺を食べてしまう!
揚げたえびがのってて、辛いけどおいしいんですよう。
でも、今日は一緒に行った人があんかけ焼きそばを食べてて、それもおいしそうだったなー。
今度はあれにしようかな。んーだけど、坦々麺好きなんですよね…悩みはつきない(笑)

| | コメント (0)

街で見かけたにゃんこ

街で見かけたにゃんこ
一見黒いけど、よく見るとしましまでした。まだ子猫ですね〜、半年くらいかな?
ベンチでパンを食べてるお兄さんの膝に乗っておねだりしてました。お兄さんがいなくなっても、そのままのんびり…うちのビビりーずとは、えらい違いです(笑)

| | コメント (0)

ハードロックカフェ

ハードロックカフェ
今日のランチは、またまた成田まで来ました。
商品名は忘れちゃったけど、大量のペンネの上にチキン、更にガーリックトースト。トーストは残したもののお腹いっぱい〜。
店内には外国人グループも結構いるけど、皆さんすべからくガタイがいいです(^-^;)毎日こんなボリュームじゃあねえ。

| | コメント (0)

ipod nano

ipod nano
すごく久しぶりの更新になっちゃいました。
急に欲しくなったipod nano…誕生日プレゼントに、いおに買ってもらいました。誕生日は来週なんだけど。
赤く見えますが、これはケースの色で本体は黒です。いおがipodユーザーなので、使い方とか教えてもらいつつ触ってます。まだよくわからないけど、小さいのはやっぱりかわいい♪

| | コメント (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »