« 最近ヨーグルトを背伸びして(BlogPet) | トップページ | 空気清浄機 »

しじゅうからとすずめのベルプル 1

昨日今日と、花粉症がひどいです…。
それほど症状が出てないときでも、常に目や鼻が少し不穏な感じなので、集中してものを考えられません。
haedも、最初の勢いがちょっと落ち着いて、刺すのが面倒な部分に差し掛かったのもあって、やや停滞気味なので、気分転換に違うものに手を出してみました。

Birds1


(c)1972 by Politikens Forlag Copenhagen
(c)ONDORISHA '77
「モダーン クロスステッチ」より

フレメの小鳥です。
しじゅうからが4つ、すずめが4つ、全部で8種類の図案があるので、並べてベルプルにしてみようと思います。
一羽目は、しじゅうから。
布は、以前フェリシモで買ったリネンバンドです。数えてみたら、24ctと中途半端な大きさで、どうしようか迷ったんですが、1over1で刺してみることにしてみました。
花糸は、あまり小さくきちきちと刺す糸ではないような気もするんですが、図案自体はこぢんまりしててもかわいいかなと思ったので。
実際刺してみると、布がものすごく固いうえ、目がとても詰まっていて刺しにくいのなんの。リネンバンドって、みんなこんな風なんでしょうか。それともこれだけ?
小鳥は、横が4cmくらいしかなくって、ほんとに小さいです。これだけ刺すのに、苦労したためものすごく時間がかかりましたが、その甲斐あってかわいいです♪
一部に、もともとはアーメェオ糸というのが使われてたようですが、本ではDMCのブレンドが指定されていました。
右下の、薄緑の実の部分です。

|

« 最近ヨーグルトを背伸びして(BlogPet) | トップページ | 空気清浄機 »

「クロスステッチ」カテゴリの記事

コメント

リネンバンドってそのままでベルプルになるから便利そうだなーと思っていました。
まだ買った事ないですけど。
24ctって確かに中途半端ですよね。
でも1over1でやろうと思われる所がすごーい。
この鳥さん見た途端にあの本のあの図案!ってわかりました。(*^_^*)

投稿: レイストリン | 2007/03/06 08:42

レイストリンさん>
この鳥さんで、図案バレバレでしたか~。
ベルプルにトライするのは初めてなので、少しでも楽をしようとリネンバンドを使ってみました。実際はどうなることか…ですが。
ちょうど細かい目に慣れてきたところだったので、1over1もいけるかなーと思ったんですが、一目に通る糸がぎゅうぎゅうに詰まって、大変なことになってます(笑)

投稿: りむ | 2007/03/06 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近ヨーグルトを背伸びして(BlogPet) | トップページ | 空気清浄機 »