« 今日のるち | トップページ | 針を持っている時間 »

普段使い

Goods

普段ステッチするときに使っている道具です。
チョコレートの空き箱に、ピンクッションと針、はさみ、チャートを塗りつぶすための蛍光ペン、チャコペンが入っています。それと、そのとき刺している部分で使っている糸を3~4種類。
ピンクッションは、ペットボトルの蓋を使って、見よう見まねでなんとか作ったので、なんかヨレヨレですね…実用には差し支えないんですが。
平日は特に、まとまった時間がとれないので、さっと出してさっとしまえるこの箱が役立っています。
今刺しているhaedは50色使うので、オーガナイザーがあったら便利かなーとは思うんですが、しょっちゅう猫がテーブルに載ってくるので、針や糸をたくさん出しておくことができないんです(ひも状のものを間違って飲み込んだ場合、最悪腸にひっかかってしまうと、大変なことになっちゃうんですよ)。
常に針は1本だけ使って、糸を通し替えながらやってるから、刺すのに時間かかってるのかなー。
まだまだ、よりよい方法を模索中です…。

|

« 今日のるち | トップページ | 針を持っている時間 »

「クロスステッチ」カテゴリの記事

コメント

うちには「るち」はいないんですが(笑)オーガナイザーってまだ使った事がありません。
あまり不便さを感じてないからかも知れません。
私もいつも針は1本で糸をとっかえひっかえです。
針を何本も使うとどこをやってたのか忘れてしまうもんで。

投稿: レイストリン | 2007/03/01 16:15

レイストリンさん>
レイストリンさんも、針1本でやってるんですかー。それで、テレサさんの大作も仕上げたりしてるんですね。すごい!
それなら私も、このままでもいいのかなあ。
大物を刺してる人は、皆たくさんの針を駆使してやってるのかと思ってました…。

投稿: りむ | 2007/03/02 00:38

うちには「るち」はいなんですが(笑)2才になったばかりのプチチビがいるもんで(笑)
オーガナイザーは使わずしまってあります。
不二子ちゃーんの時にちょこっと使いましたが、途中で放置したので、針がぜーんぶ錆びちゃいました(TT)
本当に集中してやる人にはいいんじゃないかなぁと思います。
私も1本で糸を替えながらやっています。

でもHEADはちょこちょこ色替えがあるし、色飛びも激しいから、オーガナイザーがあった方が便利なのかしら??

投稿: minmi | 2007/03/02 12:38

minmiさん>
minmiさんのお宅にも「るち」はいませんか(笑)
オーガナイザーは、やっぱりいたずらされちゃう可能性があるときは、使えないんですね~。
minmiさんも、糸一本仲間ということで、心強いです(笑)
普段は、糸を替える手間もあまり感じないんですが、色飛びが激しいときは、一度使ってみて、様子を試してみたくなりますが、なかなかチャンスがなさそうです~。

投稿: りむ | 2007/03/06 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のるち | トップページ | 針を持っている時間 »