« 梅の花 | トップページ | 抱っこだいすき »

ステッチ準備

Haed1

刺しかけのがあるうちは、新しい大物には手を出さないようにしようと思っていたんですが、週末に布を買ってきてしまったら、どうしても手をつけたくなり、刺す準備をしてしまいました。
Heaven and Earth Designsのチャートです…。
一体いつ終わるのか、そもそも終わりまで刺せるのか全くわからないですが(笑)

HAEDのチャートは2種類持っていて、それぞれ
・色合いが派手で刺すのが楽しそうだけど、ステッチカウントが大きい
・上のよりは小さいけれど、色が地味で飽きそう
なので、どちらを刺すか決めかねてました。両方とも刺す自信は、今のところないし…。
結局、少しでも完成の可能性の高そうな、小さいチャートのほうにしました。小さいといっても、15ページあるんですけどね。

布は、ZweigartのLindaというコットンのものが安く売っていて、10目/1cmと書いてあったので、ちょうど25ctくらいね、と買ってきたんですが、家に帰ってから調べたところ…27ctじゃないですか!
これに1over1なんてできるんでしょうか…。
それまでは、1本取りにしようか2本取りにしようか迷ってましたが、この細かさで2本取りは無理です~。
不安のあまり、普段はほとんどガイドラインを引かない私が、10目ごとにきっちり線を引いてしまいました。
チャコペンのインクがなかなか出ず、これだけですごく時間を食ってしまいましたが、その後布端をかがって、チャートをコピーして、準備完了。糸は、どうせ長丁場になるので、その都度足りないものを買い足しながらやっていこうと思います。
今刺しているPerminのばらが終わったら、始めようかな。

|

« 梅の花 | トップページ | 抱っこだいすき »

「クロスステッチ」カテゴリの記事

コメント

1over1が15ページ~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!
それ聞いただけで「10年かかりそう」と思ってしまった私。(笑)
いや100年かも(って途中で死んでる)
私は1over1のクロスステッチが一番苦手なのでなるべくそれの入ってないデザインを選びます。
でも時々部分的に入ってるのがあって「うへ~~~~。こんなチャート作るなよ~」って文句言いながら嫌々その部分をやります。
そっそれなのに!りむさんは15ページもこれからやろうとされているんですよね。
すごいですー!
でも苦手って人によって全然違ったりするみたいなので
私が苦痛だと思ってもりむさんはたいした事ないって場合も大いにありますね。

投稿: レイストリン | 2007/02/07 10:01

りむさん、こんにちは!
15ページもあるんですか!!!!!
聞いただけでクラクラしてきました~。
わたしだったら絶対始める前に尻込みして
しまうはず・・・。

りむさん、頑張れ~!応援してますよ~♪

投稿: アマンダ | 2007/02/07 14:46

レイストリンさん>
やっぱ無謀ですよねえ…1over1て、実はやったことないので、どのくらい大変なのかまだわかってないんです。ソッコーで挫折してたら、笑ってやってください(笑)
それでなくても疲れ目になりやすいのに、大丈夫かしら。ババくさいですが、ルーペを買ってこようかと考えてます…。

アマンダさん>
私も尻込みしまくりです~(笑)
チャートを買ったのは去年のうちで、やりたい気持ちはずっとあったんですが、とても自信がないのでそのままになってたんです。
でも、始めなければ終わりはこないわ!と、決心して布を裁ってみました。
応援ありがとうです♪刺し始めたらupしますので、見てやってくださいね☆

投稿: りむ | 2007/02/08 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅の花 | トップページ | 抱っこだいすき »