« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

ダーク・タワー

「ダーク・タワー・シリーズ」スティーヴン・キング 新潮文庫

全7部16冊、読み終えました。
去年の7月から読み始め、第7部「暗黒の塔(上・中・下)」は出て間もなく買ってはあったんですが、手をつけたのはつい最近です。
絶対に、主要キャラクターが皆無事に目的地にたどりつけるとは思えなかったので、読むのが怖かったというか。

感想は…うーん、まだまとまってないですね。ラストについては、やるせないですが、でも納得はいくかな。希望もなくはないし…。個人的には、けなげなオイには幸せになってほしかったので、最後にちょっと言及されていたのがほっとしました。

ページをめくるのがもどかしいほどおもしろかったところもあれば、退屈で退屈で、もう投げ出しそうな部分もあったし、「えっ、これ、ふざけてんの?」と、ぎょっとするような展開になることもあって、正直、人におすすめしやすい本ではないなあ、と思います。キングのほかの本との関連もちょこちょこ出てくるし。
でも、とにかくその思い入れと迫力には圧倒されました。
私は今までこのシリーズには手を出してなかったので、彼ら(ローランドと彼のカ・テット)とのつきあいは半年ほどですが、それでもやっぱり読み終わってしまうと寂しいので(連載ものの最後はいつもそうなんですが)、20年くらい読み続けてきた人は、最終巻への感慨はもっとずっと深いんだろうと思います。

去年の後半は、文春文庫からもキングの短編のシリーズが出ていたし、実家から持ってきた文庫本を再読したりして、結構キングに浸っていました。以前読んで「今いち」と思っていた話を、もう一度読んだら感動したりもしたし、やっぱりキングは好きだなあ。

| | コメント (0)

入籍記念日

昨日、1月29日は、私たちの入籍した日でした。
結婚式は4月で、結婚記念日はそちらにしてるので、私はうっかり忘れてたんですが(去年までは覚えてたんですけど…)、いおが会社帰りに花を買ってきてくれました。

Flower

かわいいミニブーケです。
嬉しいなあ。

例によって、猫に食べられないように隠しておかなくちゃいけないのが残念ですが…。

| | コメント (2)

ニードルポイントがま口ポーチ*りす 2

やっと、ステッチ部分が終わりました。

Needlerisu2

"Squirrel"
「つづれ織りみたいなニードルポイント がま口ポーチ」
フェリシモ

といっても、問題はここからなのですが…この私に、果たしてちゃんとポーチの形に仕立てられるのでしょうか。

そういえば、このりすですが、実は色を間違えてるんです。りすの身体と枝の色が、反対になっちゃってるんですよ~。
気づいたときには、時既に遅く、引き返せないところに来ていました…。おかげで、ややくすんだ色合いのリスになっちゃいましたが、間違えるくらいだからそれほど違和感のある色でもないとは思うのですが…。
あと、毛糸でステッチするのは初めてだったんですが、刺繍糸以上に伸びるので、引っ張りすぎる傾向のある私は、ところどころ刺し目がきつくなったり、逆にちょっと浮いちゃったりして、なかなかテンションを一定に保つのが難しかったです。ほんと、もっと綺麗に刺せるようになりたいものです…。

| | コメント (2)

Lanarte*34603 3

先日刺し終わったものは、TIN缶にしてみました。

Lana3

"34603"
Copyright(c)Lanarte

以前から一度つくってみたかったTIN缶。
これが、サイズもちょうどいいということに気づいたので、初めて挑戦してみました~。
作り方は、ステッチideeにしたがったんですが、丁寧に書かれていたので、あまり悩むこともなくさくさくできました。
不器用なので、できあがりにやや難点もあるんですが…たとえば、布の貼り付け方が甘いところがあったり、厚紙を「小さめに」切ると書いてあったのに、小さめ加減が少なかったらしく、うまく缶の底にはまりきらなかったり。
でも、次につくるときにはもう少し綺麗にできると思います。

Lana4

ふたを開けたところ。

| | コメント (2)

お昼寝猫

Bin3

午後の日差しを背中に浴びてうとうとするびんです。
見てると、日の光が移動するのにつれて位置をかえながら、暖かさを満喫してました。
日差しがないときはずうっとファンヒーターの真正面にいるし、ほんとーーにあったかいのが好きみたいです。

| | コメント (0)

ものもらい

最近、自分の体調に関する話題が多くて恐縮ですが。

先週から、右目の下まぶたがなんだか痛いなあとは感じていました。疲れ目のせいだと思って気にしてなかったんですが、昨日のお昼くらいから、本格的に痛くなって、なにやらはれぼったくなってきたと思ったら、夜にはぷつんとものもらいができてました~。
先週は風邪をひいたり、目を酷使したりしたので、疲れていたせいでしょうか。昔はあまりものもらいになった記憶はないんですけど、去年くらいにもできたし、ちょっと無理をすると目に影響が出るようになっちゃいました。

以前できたときに買った市販の目薬がまだあったので、それを刺して一晩様子を見たところ、できものの先に黄色いうみがたまり、それが今日の午後、痛いのと視界に入ってうっとうしいのとがピークに達した頃、自然にぽろっととれました~。まだ完全には腫れがひいてないですが、たぶん徐々におさまっていくんじゃないかな。なにより、にきびが目にできたような感じがとにかく不快で、「これが目じゃなかったら、絶対つぶしてるのに!」といらいらしてたのがなくなったので、ほっとしてます。
でも、あんまり目に負担をかけちゃいけませんね。ステッチも少しペース落とさないといけないかなあ…。

| | コメント (0)

りむうさは(BlogPet)

りむうさは、計画しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りむうさ」が書きました。

| | コメント (0)

かごの上の猫

Bin2

るちに追われたびんが、ここまで(部屋でいちばん高い棚の上)逃げてようやく落ち着いたところです。
でも、まだ視線はるちに…。
びんが我が家に来た頃は、まだ子猫で、しょっちゅうるちを追いかけてふざけかかり、るちが逃げ惑っていたものですが、最近ではるちのほうが追い掛け回しています。
まあ、いつもやってる訳ではないし、本当の喧嘩になるほどでもないので、なるべく放ってありますが、できれば仲良くして欲しいんですけどねえ。無視し合うよりは、コミュニケーションしてると思っていいのかなあ。

Ruti5

その頃のるちはこんな感じ。

| | コメント (0)

Weinrose 2

この間刺したものを、額にいれてみました。

Rose2


"Weinrose"
Fingerfut「Spaziergang durch den Garten」より

この写真では目立たないんですが、ちょっと左に寄っちゃってます。
入れ直すほどでもないんだけど…。
このくらいのサイズのを、ちょこちょこといっぱい刺したいなーと思ったんですが、いろいろ目移りするので計画通りにはいかなそうです。でも、合間をみて進めていこう♪

| | コメント (0)

ニードルポイントがま口ポーチ*りす 1

思い立って、今度はこれを作り始めました。

Needlerisu1


"Squirrel"
「つづれ織りみたいなニードルポイント がま口ポーチ」
フェリシモ

このシリーズは、気に入って6種類全部集めたんですが、まだひとつも手をつけてなかったんです^^;
刺繍部分はともかく、綺麗に仕立てる自信がなくって。
でも、なんとなくやる気が起こってきたので、その気持ちを逃さないうちに!と、とりあえずりすからとりかかってみました。
しかし、予想できたことではありますが、周りを刺し埋めるのが、どうにもこうにも飽きます(笑)
ここを乗り越えないと、次のステップに進めないのでがんばってはいますが、ややスピードダウンぎみ…。

| | コメント (0)

橋本病

今日は、病院に行く日だったので有休をとりました。
病院といってもたいした病気ではないんですけどね。

去年の春に受けた健康診断で、甲状腺の数値に異常が出ているので再検査といわれて一瞬ビビりましたが、(いや、そのときは乳がんの再検査のほうに、より一層びびってましたね^^;)橋本病だそうです。
自分自身がそう言われるまで全く知らない病名でしたが、女性には割と多い病気だそうですね。原因は不明ですが、自己免疫疾患で、自分の甲状腺を攻撃してしまうので甲状腺ホルモンがつくられなくなり、甲状腺機能低下症をおこすそうです。
この病気になっていても、甲状腺機能に異常がない人のほうが多く、異常でなければ治療の必要もないので気にすることはないようですが、私の場合はだいぶ低下しているようでした。
甲状腺機能が低下するとどうなるのかというと、だるい、脈が遅くなる、動作が緩慢になる、太りやすくなる、気分が落ち込む、肌荒れなどなど…。
治療の方法は、根本的に治す方法はないようですが、足りない甲状腺ホルモンを補ってやればいいので、定期的に血液検査をして、その結果をみながら薬の量を増減しつつ飲み続けるだけでいいそうです。

私の場合は、去年から薬を徐々に増やしてきて、数値も正常に近づいたと思ったら、いきなり12月に甲状腺機能が亢進してしまい、ほんとうは3ヶ月に一度でいいところ、翌月の今日、また通院することになってしまいました。そして今回は、またもやひどい低下症に…。
この間のは、無痛性甲状腺炎をおこしていたのでは、ということのようです。なんかいろいろあるのね…。
ただ、幸い私は、数値がどう出てもまーったく自覚症状がないので、いわれるままに薬を飲んでるだけなんですけどね。
先生には、調子はどうかとか動悸がしないかとかいろいろ聞かれるので、何か答えてあげたいんですが、ほんとになんにも感じないんですよ…。
最初に病気とわかったときには、「じゃあ、薬が効けば痩せて気力も充実して、人生楽しくなっちゃうのかしら?」なんて期待しましたが、別に痩せやすくなったわけでもないし。
多分、病院に行かなくなっても、特に日常生活に不自由はなさそうですが、症状が進むと、身体が冬眠しているような状態なので、反応も鈍くなり、いずれボケやすくなるとも聞いたので、放っておくのは怖いですね。
たびたび病院にいかなくちゃならないのはわずらわしいですが(そのたびに採血して検査結果を待つので、一度の診療のために2度病院に行く必要があるし)、発見できただけラッキーだったと思っています。私の場合は、自覚しているつらさはないですが、原因がわからないまま、いつもだるくてつらい人の中には、この病気が原因である場合もあるようです。

| | コメント (2)

Lanarte*34603 2

完成しました。

Lana2

"34603"
Copyright(c)Lanarte
2007.1.20完成

当初の計画では、玄関にいくつか小さい額をまとめておいてあるんですが、それがちょっと飽きてきたので一新するつもりで前回のはまなすのつぼみと、これを刺したんですが、ちゃんと測って始めなかったために、できてみたら家にある額ではサイズの合うものがなかったです…。
なので、刺し終わったこれをどうするかは、しばらく未定ですね。
額に入れるデザインは、また改めて考えなくちゃ。

でも、これはこれで、明るい色合いで可愛らしいです。
小さいながらも一本取り、二本取り、バックステッチとあって奥行きのある印象になりました。窓の内側のガラスの部分はほとんど一本取りなんですよ。

| | コメント (0)

りむうさは(BlogPet)

りむうさは、プレスするつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りむうさ」が書きました。

| | コメント (0)

Lanarte*34603 1

ラナーテのミニキットです。

Lana1


"34603"
Copyright(c)Lanarte

ラナーテは初めてなので、新鮮で楽しいです。
普段の自分の好みのデザインとは少し違うんですが、安売りしていたので買ってみました。
そういうのも、自分の幅を広げる感じでおもしろいですね。

見本写真はもう少し淡い色合いだったんですが、実際刺してみたら、緑が意外とはっきりしててびっくりしました。
春らしく、にぎやかでいいかな。
付属の布で刺していますが、余白があんまりないです。
2~3cmくらいかな…キットって、こんなものなんでしょうか。
あと、糸が一色、足りなかったですよ~。6本取りのが2本はいっているはずのところ、1本しかない色がありました。足りるかなあと思って刺してみましたが、やっぱり少しだけ間に合わず。糸は、あって困るものではないので買い足しましたが。

もう少しで終わるんですが、ここにきてちょっと足踏み状態です。
次に画像を載せるときには完成してるはず…です。がんばりまーす♪

| | コメント (0)

こないだ(BlogPet)

こないだ、りむが

今年もまた同じようなペースになってしまうと思いますが、おWeinroseいただければ幸いです(^-^)
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りむうさ」が書きました。

| | コメント (0)

Weinrose

お正月には、こんなものを刺していました。

Rose

"Weinrose"
Fingerfut「Spaziergang durch den Garten」より
2007.1.3完成

6cm×3cmくらいの、小さなものです。
「Weinrose」は、「はまなす」だそうです。
はまなすって名前しか知らなかったんですが、バラ科の花で、オレンジ色の実がなるんですね。
本当は、つぼみから花開いて実になるまでの5つの図案があるんですが、今回は最初のひとつだけ刺してみました。

Fingerfutはドイツの会社ですが、花糸が指定されているので以前から気になっていました。
本のタイトルは、「庭の散策」というようなものらしいです。
割と小さめの、花や木、ハート、リースなどのチャートが入っているので、気軽にいろいろ刺せそうです。
この可愛らしいつぼみは、小さな額にいれて飾りたいと思います。

| | コメント (2)

が深にフレーバーをカバーしなかったー(BlogPet)

きのうりむうさが、ブレンドするつもりだった?
が深にフレーバーをカバーしなかったー。
それとダージリンに存在♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りむうさ」が書きました。

| | コメント (0)

Wiiを買いました

最近、買い物関係の話ばかりですね。
あんまり、無駄遣いしないようにしなくっちゃ。
(といいつつ、昨日もバーゲンにいっちゃったんですが…てへ)

さて、クリスマス前のことになりますが、Wiiを買いました。
その前の週くらいから急に「やってみたいね」ということになり、電器屋さんを探し回ったんですが、やはりどこもそう簡単には在庫がありません。
11月にも突然NINTENDO DSが欲しくなり、もう発売から随分たってるから普通に売ってるだろうと思ったら見当たらなくて、結局週末の朝一番にお店にいってようやく手にしたので、ましてやWiiを買うのは大変だろうと覚悟はしてましたが…。
時期も悪かったんですね。ちょうどクリスマスプレゼントのころだったので、買う人や転売目的の人も多かったみたいで。
でも、最終的にはなんとか買うことが出来ました。いおが、会社帰りに寄った電器屋で、1時間くらい並んでギリギリ買えたそうです。
(その後、この年末年始に出かけたときに見たところ、今では結構普通にお店でみかけるようになりました…ちょっと切ない(笑))

ソフトは今のところ、「Wiiスポーツ」と「ゼルダの伝説」の2本買って、楽しんでいます。
Wiiスポーツは、このお正月に両家の実家に持っていって、それぞれ遊んでみましたが、リモコンを振り回してテニスやボウリングしたりするのは、結構大人の集まりでも受けました。
難しい操作もないし、ちょっとした動作でボールの方向や強さが変わるので、やってて力が入っちゃうんですよね~。
ゼルダのほうは、このシリーズをやるのは初めてなのでストーリーなんかについては以前と比較できないですが、謎解きしながら進んでいくので、かなり頭使ってます。でも、センスのいい人だったらそんなに悩まないのかなあ。

リモコンを動かして操作するというのはとても新鮮で楽しいので、今後それを生かしたソフトがもっといっぱい出て欲しいですね。

| | コメント (5)

福袋三昧

あけましておめでとうございます。
書いたり書かなかったりで適当なブログですが、昨年足を運んでくださったかたがた、どうもありがとうございました。
今年もまた同じようなペースになってしまうと思いますが、おつきあいいただければ幸いです(^-^)


さて、今年のお正月は福袋に弾けました~。
といっても、ほとんどは外れても無駄にならない食べ物関係なんですが…。

まずはミスドの福袋。
これは31日に買っていたんですが。
どうやら1,000円と2,000円のが存在するらしいのに、近所のミスドには1,000円のしかなかったので、いおが近隣のお店に電話しまくって、2,000円のを販売するお店を見つけてくれたので行ってきました。

Fuku1

・ドーナツ引換券20枚
・2007年カレンダー(画像だと、光っちゃって見えませんね。ごめんなさい…)
・ピングー キャンディーポット
・トートバッグ(オレンジ色)
・ピングー トートバッグ(ピンク色)
・ピングー お弁当箱&箸
・スタッキング3段皿
・スケジュールン(シルバー)

ピングーものが多めですね。できればキャラクター物じゃないもののほうがすきなんですが、ミスドの景品でそれを求めてもしょうがないので、今回のは比較的当たりだったと思います。

次はスタバ。
去年買ってなかなかよかったので、今年は初めから買うつもりでいました。
しかも、ひとつ買って、夜に別のお店に通りかかったときに中を見ることができたので、またもうひとつ買っちゃった。うーん。

Fuku2

・コーヒー豆(250g×2)
・トランプ
・チョコレート2枚
・タンブラー(赤)
・コーヒープレス
・シュガー&ミルク入れ

Fuku6

・コーヒー豆(250g×1)
・トランプ
・チョコレート2枚
・タンブラー(オレンジ)
・CD
・ブックカバー
・マグカップ

コーヒープレスっていうのは、フィルターなしでコーヒーがいれられる道具で、これの紅茶版は昔持ってました。
2つ目の袋を買う気になったのはマグカップが桜柄でかわいかったし、タンブラーもオレンジのほうが好みだったからです(ほんとはピンクのが入ってたんですが、お店のお姉さんが替えさせてくれました。ありがとう、お姉さん)。

次はまたコーヒーショップです。タリーズ。
タリーズは今までは福袋ってやってなかったと思ったんですが、今年は3,000円と5,000円の2種類がありました。
買ったのは3,000円のもの。5,000円のほうには、コーヒーミルとか入ってるそうですよ。

Fuku3

・コーヒー豆(200g×1・缶入り)
・トートバッグ
・マグカップ
・ボウル

スタバに比べると点数では見劣りしますが、使えないものは入ってないので、いい感じかな。トートバッグも、しっかりしたつくりで使いやすそうです。中に、タンブラーをたてたままいれられる仕切りがついてました。
我が家は夫婦ともマグカップ好きなので、マグが入ってたのはありがたいです。
これでもう1種類くらいコーヒー豆が入ってたりするとうれしいな~。来年に期待しましょう。

今度はお茶です。ルピシアの福袋。
店名がレピシエだったころに2,3度買いましたが、いつも飲み切れずあまらせてしまうので、ここ数年は自粛してました。が、今回久々に購入。
ここのはとにかくお茶の葉がたくさん入ってます。それと、今回は密閉用のプラスチックの止め具3個。
松・竹・梅の3ランクありますが、買ったのは梅。これも、オーソドックスな種類のもの・フレーバーティー中心のもの・混合の3種類から選びます。私は、過去に何度も失敗してようやく、自分がフレーバーティーが苦手だということに気づいたので(どんな味なのか試してはみたいんだけど、1缶飲みきるのは無理なんですよね~)、フレーバー系の入ってないものにしました。

Fuku4


・島津家 やまなみ(煎茶)
・深蒸し煎茶「祭」
・抹茶黒豆玄米茶
・黄金桂(烏龍茶)
・白葉単叢(烏龍茶)
・SINGELL 06-DJ4(ダージリン)
・UVA HIGHLANDS(ウバ)
・DIKSAM(アッサム)
・ダージリン ファーストフラッシュ
・イングリッシュブレンド
・テオレ

コーヒー豆とともに、がんばって消費しなければ…。

最後は、周りにつられてつい1つだけ買ってしまった洋服の福袋です。

Fuku5

・ノースリーブトップス(水色・キャミソールつき)
・デニムスカート
・プリーツスカート(黒)
・ベルト

う、うう~ん…ペナペナのトップスは、私にはちょっと難しいかなあ。この年で膝上のデニムのスカートというのも…家にいるときならなんとかなるかしら。黒いスカートはいいんですが、ウエストが思いっきりきついです。がんばってダイエットすれば…。ベルトは、なんとか使えそうかな。
これはちょっと、私にはハズレだったかも…洋服のは難しいですね~。

トータルでは、おおむね満足のいく内容だったのでうれしいです。
来年もきっと買っちゃうだろうな~。


| | コメント (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »