« Morello-Tree | トップページ | いただいたもの(BlogPet) »

マンモトーム

今日は、会社を休んで病院の検査にいってきました。
おこなったのはマンモトームといって、5mmくらいの針を胸に刺して、組織をとって調べるというものです。
メスを使っての検査にくらべて、傷跡もダメージも小さいとはいえ、それなりの太さの針なので、局所麻酔をしました。
私は、切り傷とか自分の血とかに本当に弱いので(昔、採血中に貧血で倒れたことも…それ以来、採血のときは顔をそむけてます(笑))、たいしたことないといわれても、やっぱり行くまではドキドキしました。外科にかかったことって今まで人生で一度もないので、不慣れなのもあるのかな。麻酔が効かなくて痛い思いをしたらどうしよう?とか怯えてました^^;
でも、実際には、まだ麻酔の注射してるのかな~、長いな~と思ってるうちにいつのまにか本番が終わっていたので、結構あっという間。人によってはもう少し時間がかかるようですが、私の場合は幸い早めに済んだようです。
部屋のなかには、ずっと音楽もかかっているし、看護士さんがついていて、まめに声をかけてくれたりして、気分的にも落ち着くことができました。病院てもっと怖いところかと思ってたので、よかったです。

傷は今はテープでとめてあって、明日もう一度見せにいかないといけないんですが、明日の夜にはお風呂に入ってもいいみたい。
検査結果が出るのはまだまだ先なんですけどね…。

|

« Morello-Tree | トップページ | いただいたもの(BlogPet) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
私も針さすのは・・・苦手です。
の割には、膝の手術と肺の手術の2回、手術経験済みです(汗)
来月会社の健康診断なので、もしなにかあれば、早期発見できればいいな・・・。
りむさんの結果が良いことを祈ります!

投稿: みぃ | 2006/06/17 08:26

私も注射や採血の時は顔をそむけていますっ(><)
チビの時もプチチビの時も帝王切開で切腹したんですよ~。
お腹を切ることよりも、麻酔事故の方が怖くて怖くて…。
検査の結果、何事もありませんように…。

投稿: minmi | 2006/06/17 20:22

みぃさん>
わー、なんだか大変そうな手術を何度も経験されてるんですね。
それに比べたら私なんて蚊に刺されたようなものなのに、大騒ぎしていて恥ずかしいです^^;
検診で再検査になるのって、わずらわしいけど、異常は早めに発見できるにこしたことはないですよね。
ご心配ありがとう^^

minmiさん>
やっぱり、注射されるところとか見るのって怖いですよねっ。私だけじゃないんだ~。
minmiさんはおふたりとも帝王切開だったんですか。そのときの手術は、赤ちゃんとふたり分の命だから、心配もひとしおですよね。

この検査で、この件は終了になってほしいです。もう2ヶ月関わってるので、飽きてきちゃった(笑)

投稿: りむ | 2006/06/18 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70664/10556154

この記事へのトラックバック一覧です: マンモトーム:

« Morello-Tree | トップページ | いただいたもの(BlogPet) »