« 読書モード | トップページ | チェスト »

歯医者さん

今日は、会社帰りに歯医者に行く日でした。

歯医者といっても治療ではなく、歯石をとったりフッ素を塗ったりといったメンテナンスに、ここ数年、1~2ヶ月おきに通っているんです。もっと間隔をあけられる人もいるようですが、私の場合は歯石がつきやすいみたいで(矯正したことがあると、歯の表面に傷がついてそこに汚れがたまりやすいそうです)、ほぼ毎月来なさいと言われてしまってます。歯の磨き方も、どうもヘタみたい。一生懸命みがいてるんですけど…。

そういう内容なので、自分の中であまり切羽詰ってないせいか、たまに予約の日を忘れて、まっすぐ家に帰ってきてしまうことがあります。先日もそれで、家に電話をもらってしまいました…これで2回目だ~。今日は、そのときの予約の取り直しでした。

1年か2年前に、それまでより丁寧な処置が保険診療扱いになったから、いままでより少し治療費は上がるけどそれにしませんか、といわれてお願いしてましたが、この4月からは、またその処置が自費になっちゃったそうです。そこで普段は保険で出来る範囲のことをし、半年に一度くらい、自費で、より丁寧なメンテナンスをするというのはどうでしょうと提案されたので、OKしてきました。保険がきく範囲って、そんなにしょっちゅう変わるものなんでしょうか。お医者さんのほうも、自費扱いだと患者さんにも勧めにくそうで、大変だなあ。

|

« 読書モード | トップページ | チェスト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70664/10339223

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者さん:

« 読書モード | トップページ | チェスト »