« いただいたもの | トップページ | Morello-Tree »

猫キット 額入れ

Pinncat6_1

Designed by Saifhon Baristhibundit
(c)1999 Art&Technology Co,.Ltd.

かれこれ5ヶ月前にステッチが終わっていたPINN社の猫を、ようやく額装しました。
額とマットはだいぶ前に買ってあったんですが、そこからが面倒で…。でも、やっぱりちゃんとアイロンをかけて、額に入れると違いますね~。バックステッチのラインとかガタガタで、間近で見るとけっこう恥ずかしいんですけど、なんとなくそれも味かな、なんて思えてきたり。
クロスステッチを始めて本当に間もない頃に刺したものなので、額に入れるところまできちんと完成させたくて、ずっと気にかかっていたのが形になって、ほっとしました~。

|

« いただいたもの | トップページ | Morello-Tree »

「クロスステッチ」カテゴリの記事

コメント

額に入れたのですね。
私は自分でマットを入れて額装した事がありません。
すごくきれいに出来てるねー。
私も刺したままの作品が眠っています・・・
何かに仕立ててあげないとね。

投稿: HARUZO | 2006/06/14 06:52

額装、とってもいいですね~
最初写真かと思いましたよ
どちらかというとイヌ派の私ですが、ここに出てくる猫ちゃんはどれもかわいいです♪
猫好きにはたまらないステッチ額なのでしょうね
ステッチを始められた頃にこれだけのものをステッチされるなんてすごいです。
猫ちゃんの下に見える文字のようなのは、猫ちゃんの名前でしょうか? 私は一番右端の子が気に入ってるのですが、なんていう名前なのかなぁ


投稿: sprout | 2006/06/14 08:37

こんなに可愛いものを隠し持ってたんですね?(笑)
額装も素敵に仕上がってますねー。
マットが入るとグッと本格的な感じがします。
私も刺しっ放しをなんとかせねば!

投稿: ゆき | 2006/06/14 10:09

か・・・かわいい♪
どの猫ちゃんも本当に可愛らしいですね!
マットをつけるとさらに素敵になるんですね~。
いつかは自分もこんな風に仕上げられたらいいな・・・
と思いました。

投稿: アマンダ | 2006/06/14 16:49

かわいいですね!
このキット、確かワンちゃんもありましたよね。
買おうかどうしようか迷ってたので覚えてます。
マットをつけるとやはりいいですね~。
前に買ってあったと書かれてますが、既製のものなんでしょうか?とてもステッチが引き立っていますよ。

投稿: ruri | 2006/06/14 20:25

HARUZOさん>
いつかはお店で額装してもらうような作品を作りたいと思いつつ、今のところは自分でテキトーにやっちゃってます。といっても、まだまだ数が少ないんですが…。
HARUZOさんは、素敵な作品をいっぱい作ってらっしゃいますもんね。お仕立てが追いつかないのでは^^

sproutさん>ありがとうございます(*^^*)
猫一匹は小さいものなので、初心者でもすぐに刺せました。意外と色とびが多くて、裏がものすごいことになってるんですが…。
そうそう、つぶれちゃってますが、下の文字は猫の種類です。右の子はシャム猫ですね~。ちょっととんがったお顔です。
sproutさんはイヌ派なんですね。ruriさんも書かれてますが、このチャートは犬のシリーズもあって、それも可愛いんですよ~。

ゆきさん>
うふふ、可愛いでしょう?(笑)お気に入りのチャートなんです。
こうして額に入れると、刺しっぱなしでよれよれだったときより、5割増しくらいに見えるから不思議ですね(笑)でも、刺し終わるとそこで満足しちゃったりするんですよね~。

アマンダさん>
アマンダさんこそ、いつも綺麗にお仕立てされてるじゃないですか~。
私は、今のところ額に入れるくらいしかできなくって(泣)しかも、当時は、縦に並べてベルプルにするなんていう知識がなかったので、横に並べてしまい、額が思いのほか大きくなっちゃいました^^;

ruriさん>
ありがとうございます~。
そうそう、ワンちゃんもあるんですよね!
額はいつもの(笑)ユザワヤさんで既成品を買い、同じ店内にマットを加工してくれるコーナーがあるので、サイズを指定して切ってもらったんです。
急に買ったので実物を持っておらず、曖昧な言い方をして店員さんにイヤな顔されちゃいました^^;
やっぱり、そういうときはちゃんと用意していった方がいいみたい。お勉強になりました。

投稿: りむ | 2006/06/15 00:46

きゃあ~~かわいい~!!
ネコ派なので、これ欲しいな~と思ってたんですよぉ~。
ワンコもありますよね(^^)
4匹並ぶと可愛さもひとしおですぅ~!!
やっぱり小さいながらも、色とびは激しいんですね…。
動物は毛並みの色変えが大変と聞いています。

投稿: minmi | 2006/06/15 14:31

minmiさん>
minmiさんも、このチャートご存知でしたか^^
ほわんとしたパステルカラーが可愛いんですけど、その色合いを出すためにグラデーションになってるのとか、初心者にはやや大変でした。あと、猫の足元の花が、一目ずつのとびとびになってるんですよ…そのへんは、裏に糸を渡しすぎて、分厚くなってます(笑)

投稿: りむ | 2006/06/16 00:41

りむさんこんばんは~!早速リンクしていただいてありがとうございます^^
ちょこちょこ覗かせてはもらってたのですが一度コメントしたきりになってしまってたのでなんとなくコメントしづらかったんです^^;

かわいい猫ちゃん達ですね~!ほんわかした色合いがまたかわいい♪
額装自分でされたんですか?マット付きのものって難しくないんですか・・・?すごいキレイにされてますね~^0^
ちなみにこの額はどれぐらいのサイズなんですか?

投稿: shion | 2006/06/16 22:28

shionさん>
わーい、ご訪問ありがとうございます^^こちらこそ、以前せっかく来ていただいてたのに、ご挨拶のタイミングを逃してしまって…これを機に、これからもよろしくお願いします♪

額装は、ちゃんとやると大変だと思うんですが、人に見える部分じゃないし~、と、適当に台紙にテープでとめてしまってます^^;何とかごまかせてるでしょうか(笑)
額のサイズは、今ざっと計ったら横51cm×縦27cmでした。猫1匹が7~8cmの小さいものなのに、並べたおかげで、ちょうどの額がなかなかなくて困りました。後先考えずに刺すとだめですね~。

投稿: りむ | 2006/06/17 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70664/10516356

この記事へのトラックバック一覧です: 猫キット 額入れ:

« いただいたもの | トップページ | Morello-Tree »