« BRODER ENSEMBLE 7 | トップページ | カウプレ抽選結果 »

検査結果

先日受けた乳がんの検査結果を聞いてきました。
結論からいうと、がんではなかったです。ああ、よかった。
ご心配いただいた方、どうもありがとうございました。

そもそも今回ひっかかったのは、検診でマンモグラフィーを撮ったときに「微細石灰化」というものがうつったからです。これは何でもないことのほうが多いんですが、がんの周りにもできるものだそうなんです。
私の場合は、もしがんがあるとしてもしこりができるほどの大きさではないそうで、エコーで先生に「恐らくここで間違いないと思います」といわれた部分も、素人の私が見ると「何かあるといわれればあるような…」というものでした。
エコーを見たとき、同時に細胞診というのをしたんですが、これは注射針を刺して、細胞を吸い取って調べるというもので、ちょっと痛かったです。そんなに深刻な痛さではないけど、「イテテテッ」て感じ。あとで、ちらっと見せてくれたプレパラートには、ピンク色の1mmくらいのものがいくつか散っていて、あれは私の肉片なのかしら…と思ったらちょっと気持ち悪かった(笑)
そんな痛い思いをしたのに、そのときの結果は「判定不能」。必要な部分の細胞がうまく取れていなかったようです。まあ、先生がエコーを見ながら、ここぞというところで、えいっと針を刺すやり方なので、今回のように小さいと難しいのかもしれません。実際、調べてみると、しこりがなく石灰化のみの場合は、いきなり次のマンモトームにいくことが多いようです。ただこれだと細胞診よりは傷も大きいし、それまで診てもらっていたクリニックには設備もないので、より簡単な検査で結果がでれば、と思ってくれたのだと思います。

で、やはりきちんと調べておいたほうが安心でしょうということで、総合病院の紹介状を書いてもらって、マンモトームという検査を受けたのが先日です。
今日はその結果が出たんでした。
今回の石灰化は、がんによるものはなく、分泌物が固まったもので、ごく正常だということです。将来がん化する可能性のある良性の腫瘍でもないということでした。マンモトームをした場合は経過観察になることが多いと聞いていたのですが、一応1年後にもう一度見せてくださいと言われただけなので、予想していたような、3ヶ月とか6ヶ月ごとに通うということにはならないようです。
マンモトームでできた傷は、今のところ1cmくらいの線になっていますが、ひっかいたくらいのものです。多分、跡にもならず消えちゃうんじゃないかな。

今回、初めて乳がんの検診をしたんですが、まさかそれで異常がでるとは思わず、一時はびっくりしました。自分が「がんかもしれない」って思うのは初めての経験で、この段階で見つかったら死ぬことはないとわかっていても、やっぱり怖かったです。自分は健康だと思っていても、過信しちゃいけないんですね~。
このときの検診では、それほど深刻ではないですが、ほかにも病気がみつかっていて、そちらはまだこれから原因を調べるところです…機会があれば、またその話も。

|

« BRODER ENSEMBLE 7 | トップページ | カウプレ抽選結果 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何ともなくてほんとに良かったですね!(^▽^)
結果が出るまでって怖いですよね。
針刺して細胞取るのもいや~ん。
私は首に針刺したけどやっぱりいや~んな感じでした。
私の場合は甲状腺だったので切ってみないとわからないって事で手術したんですが
結果は良性だったので安心しています。

投稿: レイストリン | 2006/06/29 09:08

結果、なんともなくて良かったですね!
やっぱり結果が出るまではドキドキ不安ですよねぇ…。
会社でやる年2回の健康診断も、結果が出るまではドキドキものです。
封筒が届いて開ける時もドキドキしちゃいます…。

投稿: minmi | 2006/06/29 13:00

レイストリンさん>
ありがとうございます~。
レイストリンさんは、甲状腺の手術をしたんですよね。良性で、本当によかったですねー。甲状腺だと、首の付け根のところですよね。そこに針なんて、うっ、痛そう…。私も甲状腺の機能障害なんですよ。私の場合は投薬になると思いますが…。女性の場合、甲状腺疾患って多いみたいですね。

minmiさん>
ありがとうございます!
ほんと、結果がわかるまで時間がかかるっていうのがイヤですよね(>_<)その間にいろいろ考えちゃいます~。
今回は、病気そのものも怖いけど、経済的なことや、仕事はどうなるの!?とか、生活が変わることへの不安が大きかったです。

投稿: りむ | 2006/06/29 21:12

おはようございます
読ませていただいて、ほっとしました
良い結果で本当によかったですね
結果を聞くまではあれこれと考えて心配・不安になりますが、やはり気になる時はすぐに検査しておいた方がいいですよね
うちのダンナも数日前、ずっと高熱が続いていていつもと違うというので検査しましたが、何事もなく今は復活してます。あのときも本人は病院へ行きたがらないんですよね~。まぁ、もし自分でもきっと行きたがらないでしょうけど・・・もしって考えちゃうと逃げちゃいます
それにしても、検査の結果ってもっと早くでないものでしょうか。待たされる間の不安の方が精神衛生上よろしくないですよね~

投稿: sprout | 2006/06/30 09:13

りむさん、何事もなくて本当に良かった!
あれからなんとなく気になっていたのでわたしも
安心しました♪

先日わたしも市の検診で病院に行ってきたんですが、
ついでに個人負担でマンモグラフィーもやってもらいました。

今回が人生2回目のマンモグラフィーだったんですけど、
決して豊満な胸ではないわたしでもあの検査はやっぱり痛いですね~。

気候も良くないこの時期、りむさんもお体大事にしてくださいね。

投稿: アマンダ | 2006/06/30 10:05

検査結果、良い結果で本当に良かったです!!
私も去年会社の健康診断で「要観察」と言われた箇所があって、それまで何もひっかかったことがなかったものですごくびっくりして、それから妙に自分の体に自信が持てなくなりました。今年は何も言われなかったので一安心だったのですが、30歳過ぎたら色々とあってもおかしくないのかなー・・・。

特に女性特有の病気って、防ぎようがないというのが厄介ですよね。誰でもなりうるし、病気が分かりにくい・・・。だから検査って必要なんですよね。

投稿: ruri | 2006/06/30 21:49

よかったですね~(*´▽`*)
ひと安心。
やっぱり、検診は重要ですね~。

投稿: みぃ | 2006/07/01 11:23

sproutさん>
ご心配いただいて、ありがとうございました。
ご主人、何事もなくてよかったですね。うちのダンナも、具合が悪くてもなかなかお医者さんに行こうとしないので、つい口うるさくなっちゃいます。はたから見てると「早く行けばいいのにっ」て思いますが、いざ自分のときになると、やっぱり怖いし、億劫なんですよね^^;
それにしても、検査の結果待ちはほんと、心臓に悪いです~。

アマンダさん>
気にしてくださって、ありがとうございます^^
マンモグラフィーって痛いですよね。おもいっきりひっぱってつぶされるから、「伸びきったままになっちゃったらどうしよう…」って思いました(笑)
じめじめして、嫌な季節ですよね。アマンダさんもお大事に☆

ruriさん>
ありがとうございます♪
ruriさんもひっかかったことがあるんですか。そういうときに言われる箇所って、自覚症状があるわけじゃないから、ドキッとしますよね。
これから年をとると、もっといろいろ故障が起きてくるのかな…保険とかも、あまりちゃんとしたのに入ってなかったんですが、ちょっと考え直したほうがいいかなと思っています。

みぃさん>
ありがとうです~(*^^*)
検診なんて面倒だし、受けたからって病気が治る訳じゃないしなんて思ってましたが、甘くみちゃいけないなって思いました^^;

投稿: りむ | 2006/07/01 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70664/10718566

この記事へのトラックバック一覧です: 検査結果:

» 母の癌(がん)1 [綺麗にダイエットの法則]
カテゴリー<母の癌 (がん)記録>では、癌 (がん)で亡くなった母のお話をしていきたいと思います。実際は母から聞いたことや、私から見た・聞いた母の癌 のお話ですが・・・。詳しくはMYブログまで。 [続きを読む]

受信: 2006/07/02 19:12

« BRODER ENSEMBLE 7 | トップページ | カウプレ抽選結果 »