« クラシック&モダーン・クロスステッチ | トップページ | 歯医者さん »

読書モード

最近、家での自由時間にしていることが、もっぱらごろごろしながらの読書…。
こんな怠惰ではいけなーい!とわかっているんですが、どうも今は本を見ているのが楽しいんですよね。ステッチも全然進んでいないので、ちょっとやましい気持ちがあって余計にブログの更新も滞っているのですが^^;た、たまにはこういう時期があっても許されるかな?

通勤時間が長いので、普段本を読むのは電車の中が多いです。なので大抵は文庫本になるわけですが、それでもハイペースで読んでしまうとお金がいくらあっても足りないので、いつもは家ではなるべく、何か読みたいときは以前読んだものを再読するようにしています(せこいですね…)。
でも、近頃は再読の在庫も尽きてきたので、ネットで評判のよかった本をリストアップしてブックオフで買ってきて読んだりしているわけですが…人が薦めているものが、必ずしも自分の好みにも合うわけではないということを再確認する結果になっています(泣) やっぱり「面白い!大当たり!」という出会いはそうそう簡単には転がってないですね~。

ちなみに、通勤時用の新刊は、いまはありきたりですが「ダ・ヴィンチ・コード」。いおが全巻買ってくれました。ありがとう♪下巻に入ったところなので、もうすぐ終わってしまいそう。読みやすくてどんどん進みますが、この本、活字が大きすぎませんか?この内容では、3分冊にするほどの量じゃないのでは…。これが読み終わったら、宮部みゆきの「ブレイブ・ストーリー」にかかろうかと思います。これも3冊あるので、しばらく楽しめそうです。宮部みゆきは好きだけど、この人のファンタジーものは読んだことがないので、どうかなあ?面白いといいな。

|

« クラシック&モダーン・クロスステッチ | トップページ | 歯医者さん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

読書モード、いいですね~。私も最近ちょっとだけ読書タイムが長くなってきてるかな。でも以前ほどは読んでないから羨ましいです
ダビンチコードは去年どっぷりはまって、関連本とかも見ましたがわからないことだらけ~。でもいろんなことに興味がわく本ですよね
宮部みゆきさんも大好きです♪ 時代ものが好きですが、初めて読んですっかり虜になっちゃったのが「火車」だったんで、あーゆーのも好きですね。ファンタジーものはなんとなく避けてたので読んだことないんですが、今度読もうかな

投稿: sprout | 2006/05/29 01:23

私も通勤電車の中が読書タイムで~す♪
重いからもっぱら文庫本オンリーです。
たまにハリポタを電車の中で立ち読みしてる方がいて、すげ~…と感心しちゃいます。
買うのもバカにならないので(私も読むのが早いんです)昔買ったのを何度も読み返しています。
話題の本、人気の本って図書館でも予約待ちだったりするんですよねぇ~。

投稿: minmi | 2006/05/29 12:19

sproutさん>
私がファンになったのも「火車」だったんですよ~。いいですよねっ。時代ものも、宮部みゆきさんので初めて読んだんですが、おもしろくてびっくり。「初ものがたり」とか、霊験お初のシリーズとか好きです。
ダ・ヴィンチ・コードは、去年のうちに読まれてたんですね。私もようやく読み終わりました。確かに、いろいろ調べてみたくなりますね~。

minmiさん>
minmiさんも、電車読書仲間なんですね♪
図書館、もっと活用したいんですが(お財布にも優しいし…)、文庫本が少ないのがネックなんですよね~。以前、私もminmiさんが目撃した人のように、ハリポタならぬ「ゲド戦記」のハードカバーを借りて読みましたが、吊り革につかまりながら片手で読むのはかなりキツかったです…^^;

投稿: りむ | 2006/05/31 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70664/10284729

この記事へのトラックバック一覧です: 読書モード:

« クラシック&モダーン・クロスステッチ | トップページ | 歯医者さん »