« 日常の復活 | トップページ | IN THE WOODS 2 »

婦人科検診

先日受けた、女性検診の結果が郵送されてきました。
結婚しているわりに自分の体に無頓着で、いままで婦人科の検診は行ったことはなかったんですが、さすがにこのへんで一度きちんと診てもらおうかと思い、ようやく重い腰をあげて出かけてきたんです。
会社の同僚が通っているクリニックで、自治体のガン検診よりも詳しく調べてくれるというところだったんですが、再検査の必要な項目が複数あって、ちょっとショック~。
子宮筋腫は見つかるし、甲状腺機能の数値が異常値らしいです…乳ガンの検査でも、ナニかあるみたいで、それも確認したほうがいいみたい。
異常がないことを確認するために検診を受けたので、異常ありって言われるのは予想外で、なんだか気が重いです。一瞬、検査しなければ、余計な心配をしなくてすんだのにって思っちゃいましたが、でも、なんにしても症状が出るまえに調べておくに越したことはないですよね。まだ、治療が必要な病気とも決まってないわけだし、心配しすぎ。気を取り直して、明日にでも検査の予約をとってきます。

クリニックは、お医者さんもスタッフも全員女性で、人当たりも優しい方ばかりだったのでよかったです。受付ではアロマキャンドルをたいていたりして、いい感じ。
検査結果も、連休をはさむので3週間くらいかかるかもといわれましたが、10日ほどで出たので、ありがたいです。
そういえば、待合室にはたくさん人がいましたが、一人だけ付き添いらしい男性が混じってて、ちょっと浮いてました。本人も気まずかっただろうな~(笑)

|

« 日常の復活 | トップページ | IN THE WOODS 2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

りむさん、こんにちは。
検診の結果で「再検査」とか「要観察」とか
書かれているとドキッとしてしまいますよね。
でも初期の段階で見つかって処置したほうが
いいと思いますよ。わたしも上の子の妊娠で
卵巣のう腫というのがあるのがわかり、しかも
大きめなので取ってしまった方がいいと言われ
妊娠中に手術して取ったことがあります。
自覚症状がないから妊娠するまでわからなかった
のですが6~7cmもある大きな物でした。
それからは毎年婦人科検診を受けています。

りむさんももし治療が必要なものがあったと
しても、今この時期にわかって良かった!と
思ってバッチリ治してしまいましょう!
健康でいられることが何より大事ですもんね!!

お医者様からスタッフの方まで皆さん女性の
クリニック、とってもうらやましいです。
検査…とはいえ、男性の先生に診ていただく
のってやっぱりいい気分はしないですもの。

投稿: アマンダ | 2006/05/12 11:25

アマンダさんは、妊娠中に手術されたんですか…ご心配だったでしょうね。でも、無事にお子さんがうまれてほんとによかったですね^^
やっぱり、定期的に検診を受けていたほうが安心ですよね。私も、以前から受けていれば、こんなに一度にいろいろいわれずにすんだでしょうに^^;
次の診察の予約が月末になったので、それまで時間があるぶんあれこれ考えちゃいそうですが、なるべく気楽にしていようと思います。

コメントありがとうございました^^怖がりなので、つい気に病んでしまうんですが、励ましていただけると元気がでます~♪

投稿: りむ | 2006/05/13 11:11

おはようございます。自分はどうだろうって色々考えました。自分のことはとんと無頓着だなぁって。自分の体は自分がよくわかってる、なぁ~んてすごく過信してますね。検査しなかったら余計な心配しなくてすんだのに・・・という心境、すごくわかります。でも~早い段階でわかった方がいいですよ。友人は痛くても我慢してたらひどくなってましたから・・・
病院はスタッフの方も雰囲気もよくてほんとよかったですね。安心・信頼できるって大事ですものね。
気分転換にも素敵なステッチをいっぱい見せてくださいね

投稿: sprout | 2006/05/15 08:58

sproutさん>
よく言われることだけど、「自分だけは大丈夫」って意識がどこかにあるんですよね。病気になるわけがない、とか。でも、そんなことないんだなあって思い知りました。これからもっと年をとると故障も増えるでしょうし、面倒でも調べたほうがいいですよね。

病院は、感じのよいところで本当助かりました。もし、やだなって思うと、また行かなくなってしまいそうだし(笑)

投稿: りむ | 2006/05/17 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70664/10027537

この記事へのトラックバック一覧です: 婦人科検診:

« 日常の復活 | トップページ | IN THE WOODS 2 »