« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

読書モード

最近、家での自由時間にしていることが、もっぱらごろごろしながらの読書…。
こんな怠惰ではいけなーい!とわかっているんですが、どうも今は本を見ているのが楽しいんですよね。ステッチも全然進んでいないので、ちょっとやましい気持ちがあって余計にブログの更新も滞っているのですが^^;た、たまにはこういう時期があっても許されるかな?

通勤時間が長いので、普段本を読むのは電車の中が多いです。なので大抵は文庫本になるわけですが、それでもハイペースで読んでしまうとお金がいくらあっても足りないので、いつもは家ではなるべく、何か読みたいときは以前読んだものを再読するようにしています(せこいですね…)。
でも、近頃は再読の在庫も尽きてきたので、ネットで評判のよかった本をリストアップしてブックオフで買ってきて読んだりしているわけですが…人が薦めているものが、必ずしも自分の好みにも合うわけではないということを再確認する結果になっています(泣) やっぱり「面白い!大当たり!」という出会いはそうそう簡単には転がってないですね~。

ちなみに、通勤時用の新刊は、いまはありきたりですが「ダ・ヴィンチ・コード」。いおが全巻買ってくれました。ありがとう♪下巻に入ったところなので、もうすぐ終わってしまいそう。読みやすくてどんどん進みますが、この本、活字が大きすぎませんか?この内容では、3分冊にするほどの量じゃないのでは…。これが読み終わったら、宮部みゆきの「ブレイブ・ストーリー」にかかろうかと思います。これも3冊あるので、しばらく楽しめそうです。宮部みゆきは好きだけど、この人のファンタジーものは読んだことがないので、どうかなあ?面白いといいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クラシック&モダーン・クロスステッチ

Book7

以前に、図書館で借りた本として記事にした、フレメの「クラシック・クロスステッチ」と「モダーン・クロスステッチ」が、先日の刺繍展で再版されたようです。デンマークのクロスステッチについての詳細な解説や、たくさんのチャートが載っていてとても興味深い本なのに、絶版になって久しいようだったので、その本のためだけにも、行けばよかった~と悔やんでいました。
が、どうやら売れ残ってしまったらしく、通販可能とのこと…おかげで、手に入れることができました^^やったー♪
新書判、250pで2,200円(モダーンの方は2,300円)、しかも内容は昭和52年に発行されたものそのままなので、おしゃれとは言い難いですから、あまり手に取る人もいなかったんでしょうか…。
以前に発行されたものはハードカバーでしたが、これはソフトカバーになっていました。それから見開きページのチャートが多いんですが、けっこうページぎりぎりまで印刷されているので、実際に刺そうと思ったら、思いっきり本を広げてコピーしないと使えなそうです。そのへんが、実用書としてはちょっともったいなかったかな。でも、多少使いづらくても、チャートが載っているだけでもありがたいですし、持っているだけでも嬉しい本です。

注文はFAXでして下さいとのことでしたが、事前に電話で在庫確認はしたほうがよいかもしれませんね。支払いは、本と一緒に振込用紙が入っていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日常の復活(BlogPet)

休みモードになっちゃったらしく、昼は、お休みを活動しなかった(>_)
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りむうさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚記念日(BlogPet)

りむたちが、どうにもいろいろ不都合で大きい不都合とか黒い電子レンジとオーブントースターでやりくりしてきましたよ!
いままで、試してきました
日はずれちゃいますが、今回もおいしくて幸せ☆
そしていおからは、かなり迷ってやっと買ったのに、びんにも数回行ったが、今回もおいしくて幸せ☆
そしていおからは、油を残業しなかった?
黒いレストランとか、あげるまで秘密にしました
なので、昼間は前回の記事のとおりIKEAに行ったりと普通とか調べてみたいそうなので
いつも休日はジーパンやカーゴパンツにスニーカーなのですが、フランスでお店に行けず(T_T)内容は、厳密とかららぽーととかを残業しなかった
スチームオーブンレンジを買いましたが、4/29は結婚記念日はずれちゃいますが、4/29は結婚記念日はずれちゃいますが、フランスで、厳密とか調べてみたいなあ
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りむうさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

IN THE WOODS 2

Rabbit
"IN THE WOODS"
Designed by Pam Brunke
Copyrhit(c)1994 The Prairie Schooler,Inc.

PRAIRIEのIN THE WOODSから、2匹目はうさぎを刺しました。
前回のきつねのとき、電気の光だと色が違って見えると書いたので、今回は昼間写真を撮ろうと思ったら、ずいぶんupが遅くなっちゃいました~。

↓左が前回、夜に撮った写真。右が今日の昼間撮った写真です。違いがあるかな?
Fox_2
Fox2_1

話は変わりますが、今日は母の日でしたね。
結婚前は、大抵毎年花束を買っていたんですが、結婚して、母が二人になってからは、いおと相談して、小物を贈ったり、食事を一緒にしたりするようになりました。でも、だんだんルーズになってきて、去年は確か何もしないうちにいつの間にか過ぎてしまって…^^;
今年は、当日にお互いの実家に行く時間がとれるかどうかわからなかったので、カーネーションのアレンジメントを送ることにしました。本当は顔を見て渡したかったんだけど。それでも、喜んでもらえたようなので、ほっとしてます。
来月には父の日がきますが、こっちのほうが難しいのよね~。花っていうのも似合わないし(男の人は、もらっても嬉しくないだろうし…)、かといって、これをあげれば喜ぶ!っていう気の利いたものも、そうそう思いつかないし。父の日はなんとなく、いつもうやむやにしちゃってるんですが、今年はどうしようかな^^;


| | コメント (4) | トラックバック (3)

婦人科検診

先日受けた、女性検診の結果が郵送されてきました。
結婚しているわりに自分の体に無頓着で、いままで婦人科の検診は行ったことはなかったんですが、さすがにこのへんで一度きちんと診てもらおうかと思い、ようやく重い腰をあげて出かけてきたんです。
会社の同僚が通っているクリニックで、自治体のガン検診よりも詳しく調べてくれるというところだったんですが、再検査の必要な項目が複数あって、ちょっとショック~。
子宮筋腫は見つかるし、甲状腺機能の数値が異常値らしいです…乳ガンの検査でも、ナニかあるみたいで、それも確認したほうがいいみたい。
異常がないことを確認するために検診を受けたので、異常ありって言われるのは予想外で、なんだか気が重いです。一瞬、検査しなければ、余計な心配をしなくてすんだのにって思っちゃいましたが、でも、なんにしても症状が出るまえに調べておくに越したことはないですよね。まだ、治療が必要な病気とも決まってないわけだし、心配しすぎ。気を取り直して、明日にでも検査の予約をとってきます。

クリニックは、お医者さんもスタッフも全員女性で、人当たりも優しい方ばかりだったのでよかったです。受付ではアロマキャンドルをたいていたりして、いい感じ。
検査結果も、連休をはさむので3週間くらいかかるかもといわれましたが、10日ほどで出たので、ありがたいです。
そういえば、待合室にはたくさん人がいましたが、一人だけ付き添いらしい男性が混じってて、ちょっと浮いてました。本人も気まずかっただろうな~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日常の復活

GWが終わって、普段の生活が戻ってきました。
このブログの更新もすっかり滞っちゃって…どうも、このお休み中は、自分自身の活動もすべてお休みモードになっちゃったらしく、昼はどこかしらへ出かけ、夜は早い時間から寝てしまっていて、PCも起動せず、針も持たずでした(>_<)休み前には、爆チクするぞ~っと思っていたのに、この体たらく。普段睡眠不足になりがちなので、体が眠りを求めていたのかしら…まさに、春眠暁を覚えずという感じで、いくらでも寝ていられました(笑)

出かけたといっても、あまりレジャーっぽいことはしてなくて、せいぜい、ちょっと車で遠出してランチを食べにいったりとか、前から欲しかったチェストを買いに行ったりとか、そのくらいでした。でも、ほぼ連休いっぱいお天気がもってくれたので、外に出るのも楽しかったです。最終日の昨日からくずれちゃったけど、まあそのくらいはイイや。

今日からは、またお仕事です~。たった5日とはいえまとめて休むと、ちょっと感覚が狂っちゃって、あんまりはかどらなかったなあ。ああ、早く週末にならないかしら(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

IKEA(BlogPet)

今日、りむが
そのときのむしがよくなかったようで、シナモンさんのところでは、今後はこのメーカーは扱わないとのこと…
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りむうさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びん危機一髪(BlogPet)

りむが
2羽の鳥は、思いっきりしょうちょうして、左右対称じゃなくなっちゃいましたが、強引にそのまま終わらせてます。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りむうさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚記念日

昨日…もうおとといですが、4/29は結婚記念日でした。
なので、昼間は前回の記事のとおりIKEAに行ったり、隣のららぽーとに行ったりと普通のお買い物でしたが、夜は地元のフランス料理のレストランでコースをいただきました^^今までにも数回行ったことのあるお店ですが、今回もおいしくて幸せ☆
そしていおからは、SKECHERSの黒いスニーカーを買ってもらいました。木婚式(今調べてみて知りました…さて何年目でしょう(笑))のプレゼントとしてはカジュアルですが、ちょうど欲しかったので。いつも休日はジーパンやカーゴパンツにスニーカーなのですが、前回のものは、かなり迷ってやっと買ったのに、びんにかじられて哀れな様子になっちゃったんです(泣)
私のほうは金曜日にプレゼントを買おうと思っていたら、急な残業でお店に行けず(T_T)内容は、あげるまで秘密にしたいので、日はずれちゃいますが、延期にさせてもらいました…なんかかっこわるいけど、しかたないか~。

あ、そうそう、これはプレゼントというわけではないですが、記念になるかも。
スチームオーブンレンジを買いましたよ!いままで、古い電子レンジとオーブントースターでやりくりしてきましたが、どうにもいろいろ不都合で、ようやく買い換えることにしました。欲しい色がなく、取り寄せになっちゃったので、厳密にはまだ手元にきてないですが、予想以上に安く買えたので嬉しいです。いろいろ調べて、最も我が家のニーズに合うと思える三菱のにしました。
いおはお菓子作りに挑戦してみたいそうなので、期待してます♪私は、油を使わない唐揚げとか、試してみたいなあ。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »