« お天気のはなし。(BlogPet) | トップページ | 猫たちのごはん »

すてきなあなたに

すてきなあなたに 1~5
大橋 鎭子 編
暮らしの手帖社

暮らしの手帖本誌で連載されている同名のエッセイをまとめたもので、1月から12月まで、一ヶ月ごとに章立てされており、月ごとに短いエッセイが何篇かずつはいっています。
内容は、日常の暮らしで気がついたことや、おいしいお菓子やお料理のレシピ、映画の解説などいろいろですが、上品で優しい文章が、読んでいてとても快いんです。
1巻を読んだのは、もうずいぶん昔のこと。実家にあった本で(頂き物だったようです)、いやされる感じが好きで、何度も読み返しました。
その後、本屋さんで続きを見かけるたびに買い揃えてきましたが、つい最近、5巻が平積みになっているのを見つけて即買いしました。数年に一度しか続巻が出ないので、とても嬉しいです~。
あ、でも去年は、この本から、レシピばかりを集めたものが「春・夏」と「秋・冬」の2冊に分けて出ていました。中はほとんど読んだことのあるものばかりなのに、これも買ってしまったんですが^^;

寝るまえや、お茶の時間に、少しずつ拾い読みするのにちょうどいい本です。しばらくは手元に置いて楽しめそうです。幸せ~(*^^*)

|

« お天気のはなし。(BlogPet) | トップページ | 猫たちのごはん »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70664/9452410

この記事へのトラックバック一覧です: すてきなあなたに:

« お天気のはなし。(BlogPet) | トップページ | 猫たちのごはん »