« すてきなあなたに | トップページ | お天気のはなし。(BlogPet) »

猫たちのごはん

Cats2
くっつくのはイヤなふたりですが、間に毛布があれば、もたれあって寝るのも平気です。


猫を飼っている方は、食事はどうしていることが多いんでしょうか。

我が家では、2匹の猫がそれぞれ違うメーカーのドライフードを食べています。
るちは、4年ほど前に尿道結石になって以来、病院で買う療法食、ウォルサムのphコントロール。
びんは、アイムスの体重管理用・毛玉ケア・白身魚味です。

びんは健康なので、本当は何を食べてもいいんですが、この銘柄に決まっちゃったのも段階があるんです。
(猫に興味のない方にはつまらない話題だと思います。ゴメンナサイ^^;)
最初は、手に入りやすいプレミアムフードということで、サイエンスダイエットかアイムスの、毛玉ケアものを適当にローテーションで買っていたんですが、あるとき病院で太りすぎといわれちゃいまして(>_<)
小さい小さいと思っていたんですが、いつの間にか育ちすぎてたようです…。
これまでの食事で量を減らすか、カロリーを抑えた食事に変えるかの2択でしたが、たとえ味が少々落ちるとしても、たくさん食べられるほうがびんにとってはいいと思ったので、低カロリーのフードに変えることにしました。
幸い、特にまずいということもなかったらしく、これまでどおりぱくぱく食べてくれたので、決まった量以上はやらないように気をつけていたら、徐々に体重も減って、翌年病院にいったときには、お医者さんにほめられました(^^)v

が、今度はある時期から、サイエンスダイエットを食べると、食べてすぐに吐くようになっちゃったんです。それまで全く平気だったのに、どうしてなのかわからないんですが、何度か吐き戻すことが続いたので、ためしにアイムスに変えたら、そういうことはなくなりました。体質が変わったのかな~?

それからは、アイムス1本になりました。そのアイムスも、白身魚味とチキン味の2種類があるんですが、粒の大きさが少し違うんですよ。チキン味のほうが小さいんです。そのせいかどうか、どうもチキン味のときは食べるのに時間がかかっていることに気づきました。なんとなく食べにくそうで、途中で休憩をいれたりしながら、白身魚味のときの倍ちかい時間をかけて食べていました。もともと、びんは肉より魚の子なので、味が好みではなかったのかもしれませんが…。

そんなこんなで、今は冒頭の銘柄に固定。
基本的には、それと水だけが毎日の食事です。缶詰は、もちろんだーい好きですが、ごくごくたまにしかあげてません。ドライフードを食べなくなっちゃうと困りますしね。特にるちは療法食生活なので、本当はほかのものは食べさせちゃいけないんでしょうけど、その後体調も順調なので、時には、つい甘くなっちゃうこともあります(^^)ゞ
実はおやつも多少あげちゃうときがあったり…。
シーバDuoっていうドライフードがあって、外はカリカリ、中はチーズが入ってるっていうものなんですが、人が聞いてもおいしそうでしょ?(笑)一度に与えるのはほんのちょびっとなんだけど、それでも楽しみみたい。やっぱり、療法食や低カロリー食よりは、おいしい味なんでしょうね。とはいっても、ほとんど丸飲みしちゃうので、中のチーズには気づいているのかどうか(笑)。

おいしいものを食べさせてあげたい気持ちと、健康で長生きしてほしい気持ち、どっちもあって、考え始めるとなかなか難しいです。

|

« すてきなあなたに | トップページ | お天気のはなし。(BlogPet) »

「猫」カテゴリの記事

コメント

今、カリカリでも種類多いですもんね~。
まよっちゃいます。
うちのは、カリカリの味はささみが苦手?らしく、かつお、まぐろ味ですね~、もっぱら。
カロリーかぁ。正直あまり気にしてなかったなぁ・・・。
健康に良さそうなのって、おいしくなさそうに思えて。(笑)
人間の感覚で考えたら、駄目っすね。(笑)

投稿: みぃ | 2006/04/07 22:20

みぃさん>
みぃさんのところの子も、お魚好きなんですね~(*^^*)
やっぱり、体によさそうなのっておいしくなさそうですよね。私もそう思っちゃいます。今のところ、うちの猫たちはフードの好き嫌いなく食べてくれてるので、助かりますが…。

投稿: りむ | 2006/04/09 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70664/9466078

この記事へのトラックバック一覧です: 猫たちのごはん:

« すてきなあなたに | トップページ | お天気のはなし。(BlogPet) »