« お買い物(BlogPet) | トップページ | Chat&Aigle »

甲状腺?

今日は、猫の病気について。

←のサイドバーにも載せた「長い長いさんぽ」の中で、ゆずは「甲状腺の病気」とかかれていました。
ただ、具体的な症状についてはぴんとこなかったので、ちょっと調べてみたところ、甲状腺の障害というと、犬の場合は機能の低下が多いようですが、猫では、甲状腺機能亢進症が多いそうです。特に高齢の猫に多く、10歳以上の猫では、10匹に1匹程度がこの病気を持っているとか。
(以下は、私が複数のサイトを見て自分なりにまとめたことなので、確実な根拠を示せるものではありません。参考程度にお考えくださいね)

症状としては
・食欲が旺盛になり、たくさん食べるのにやせていく
・性格が荒くなる(活発になる)
・目がぎらぎらする
・皮膚の状態はよいのに、脱毛する
といったところのようです。
要するに、甲状腺機能が働きすぎて、本来の体力以上にハイテンションが続いている状態なので、最終的には心臓に負担がかかりすぎて、燃え尽きたようになって最期を迎えるそうです。
猫に食欲があるのは、普通ならよいことだし、以前より元気に走り回って、甘えてきたりしたら、健康な証拠だって思いますよね。
だから、発見が遅れて手遅れになってしまうこともあるそうです。
また万一、その病気だった場合、治療法は、
・一生涯、甲状腺機能を抑える薬を与える
・甲状腺の切除手術
・放射線治療
のいずれかだそうです。

振り返って、我が家のるちについて考えてみました。
・現在、推定10歳(そろそろいい年)
・以前は小食で、一回の食事の半分食べればよいほうだったのに、1年ほど前からよく食べるようになった。今では、食事を完食したあと冷蔵庫の前でおやつを待つのが常。その割りに体重は変化なし。
・かつて「置物」といわれるくらい物静かだったけれど、最近はよく走り回り、おもちゃにも積極的に飛びついてくる。
・目が大きくぱっちりしてきて、顔つきがあどけなくなった。
・去年の春に引き続き、今年も、胸やわき腹の毛がごっそり抜けて、はげた。

・・・ちょっと、心配になるのも無理はないと思いませんか?^^;
今までは、若いびんが一緒に暮らすようになったから、影響されて元気になったのね~と考えていましたが、いったん病気かも、と思い始めると不安になってしまって、1,2週間もんもんと悩んだ末、結局病院にいってきました。
甲状腺については、血液検査でわかるそうなので(実際には、それで異常があった場合、改めていろいろ検査して特定していくようです)。

病院では、甲状腺機能亢進症であれば、もっとハイになるはずといわれましたが、全く可能性がないともいえないので、調べてみてもよいかも、ということでした。
なので、健康診断をかねて一般的な血液検査と甲状腺の検査をお願いすることにしました。甲状腺についてはその病院では調べられないので外部に出すため、通常の血液検査の分とあわせて「少し多めに血をとります」って何度もいうのでやや不安になっていたら、案の定思いのほか大量に採血されました…といっても、人の採血よりは少なかったと思うけど、4kgの猫ですからね~。まあ、るちはその後も特に具合は悪くなさそうだったので、よかったけれど。

その後一週間ほどたって結果が出ました。
とりあえず心配していた甲状腺については、大丈夫だったようです。それ以外もおおむね良好で(ほかの数値は、採血した日に教えてもらいました)、一安心。食欲については、単なる大食らいだとわかって、ほっとしました~。

ちなみに、脱毛については、毛玉がひどくて抜けてしまったんだそうです…ご、ごめん、るち^^;
毎日くしは入れてるんですけど、とにかく毛が細くてすぐからんじゃうんですよ~。一度固まりだすと、あっという間にフェルト状の毛玉になっちゃって。実際、今かなりひどいことになっているので、今度バリカンで全身刈られることになりました…。

今回は、私の取り越し苦労で、るちは血を失い、我が家は散財することになったわけですが(人間の健康診断より、よっぽど高いんです(T_T))、結果的に何事もなくてよかったです。もし、不安に思いながらも何もしなかったとして、本当に病気だったら、後悔してもしきれないですもんね。

cats
右がるち、左がびん。
仲がよくないので、こんなに接近しているのは、ものすごーーくまれなことです…

|

« お買い物(BlogPet) | トップページ | Chat&Aigle »

「猫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。(*^^*)
早速、リンクしていただいて、ありがとうございます。(≧▽≦)キャ♪
綺麗な猫ちゃん達ですね。病気ではなくて良かったですね。きちんと調べて安心ですね。
↓のお買い物、いいですね。私も、フレメ物は、J's shopさんでお世話になっていますが、最近は、お買い物我慢中なので刺激されました。
AMAPのフリーチャート、もう始められているんですね。もう少し落ち着いたら、私も始めて見ようと思っています。作品の進行を楽しみにしています。(*^^*)

投稿: yukamikamama | 2006/02/21 16:25

yukamikamamaさん>
来ていただいて、ありがとうございます~(*^^*)
長い猫話におつきあいくださって、ありがとうございました^^;口がきけない生き物だけに、つい気をもんじゃうんですよね。

yukamikamamaさんも、AMAPのフリーチャート刺されるんですか。楽しみです~^^6ヶ月分だと、かなり立派なサンプラーになりそうですよね。続きが出るのが、待ち遠しいです。

投稿: りむ | 2006/02/22 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70664/8764421

この記事へのトラックバック一覧です: 甲状腺?:

« お買い物(BlogPet) | トップページ | Chat&Aigle »