« Baleine&Belier | トップページ | 白樺のリース(BlogPet) »

白樺のリース

shirakaba2
"白樺のリース"
(c)Haandarbejdets Fremme
文化出版局「デンマークのクロスステッチ II花と小鳥」より
2006.1.7完成

これ、実は邪道なんです^^;アイーダにDMCの糸で刺しているので…。
フレメリネンと花糸を使ってみたい!という気持ちはとてもあったものの、クロスステッチ歴がゼロに等しい私は、DMC糸もようやく集め始めたばかりなので、さすがにほかの糸まで揃えだしたらまずい、と自粛しまして。
でも、フレメのデザインは刺してみたかったし、特にこのリースのシリーズはどれも好きなんです。
なので、本来のものとは雰囲気が違っちゃっているかもしれませんが、それでもさわやかでよい感じです~。
白木の額もなかなか似合っているのでは、と自分では思っています。

shirakaba1
ちょっと寄ってみたりして…

義母に差し上げるつもりで刺したんですが、まだ出来上がってから会う機会がなく、渡せていない…
喜んでいただけるといいんですが。

|

« Baleine&Belier | トップページ | 白樺のリース(BlogPet) »

「クロスステッチ」カテゴリの記事

コメント

白樺のリース素敵です。
わたしもフレメ好きなんです。自然というか素朴な感じというか。この作品見せていただけるのをひそかに楽しみにしていたのです。差し上げられたときにはきっと喜ばれますよ♪
DMCの25番糸でしょうか、色合いもとってもきれいです。ひょっとしてご自身でえらばれたとか?
りむさんの作品これからも楽しみにしています。

投稿: soramoyo | 2006/02/06 09:40

soramoyoさん>
フレメいいですよね~。楽しみにしてたといって頂けて、とても嬉しいです^^ありがとうございますー。
実は今、フレメのキットを注文してしまって到着待ちなんですよ。今度はキットなので、ちゃんと花糸を使えると思うとわくわくします。完成したら、また見てくださいね。
DMCの糸は、変換表があったので使わせてもらったんです。(直リンクはまずいかな?ドヰ手芸さんのサイトの刺繍→刺繍糸の項目にリンクがあります)ちゃんと対応してるか不安もあったんですが、自然にみえますよね^^

投稿: りむ | 2006/02/06 22:12

変換表見に行ってきました!Needlework FAQの変換表を参考にされたのですね、感動!
以前Needlework FAQの4.DMC Organized By Color Familyにお世話になりました。そのときは手持ちのDMC25番糸の整頓に役立つかと思って、番号と色名の対応表を使わせてもらいました。たしか、色の名前はメーカーが承認したものではないと注意書きがあったかと思いますが、今も糸の整理にとっても助かっています。
それからわたしもフレメの画像掲載許可(無理と思い込んでました)をもらいたくて昨日ヘタクソ英語のe-mailしてみました。良い返事を待っているところ♪
りむさんのブログを参考にさせてもらいました。刺激を受けましたよ~
りむさんの次のフレメKITも楽しみにしてます!

投稿: soramoyo | 2006/02/07 09:15

こんにちは。とても素敵ですね。きっとお義母さまも喜ばれることでしょうね。「邪道」だとおっしゃってますが、私には初めてづくしの言葉の数々でもっと勉強しなきゃって思いました。フレメも花糸も初めてだったんで。でも素敵なデザインだしいいなぁって見てます。キットも楽しみにしてます。どんな感じなのかなぁ

投稿: sprout | 2006/02/07 16:39

soramoyoさん>
ご存知のサイトでしたか。
そっか、糸の色名がわかっていると便利ですね。私も見に行ってこよう^^
フレメからのお返事は、私の場合メール2週間以上たってから来ました。私のアヤシイ英語でもわかってもらえたようなので、大丈夫ですよ!soramoyoさんの作品を拝見するの、楽しみにしてます~。

sproutさん>
えへ、ありがとうございます。そうですね、気に入ってくれたらいいなあ。
私も刺繍の知識は、ほとんど最近知ったものなんです。クロスステッチでもいろーんな種類があるのを知って、一気にはまってしまいました。ネットは情報の宝庫ですね!
フレメはデンマークの組織(?)なんですが、オリジナルの布と糸を使うんです。キットが届いたらここでご報告しますね^^

投稿: りむ | 2006/02/07 23:41

こんにちは。るるるさんのブログから来ました。
デンマークのクロスステッチいいですよね~。
でもこの「花と小鳥」の本はもう売り切れてて買えませんでした。がっかり。
アイーダにDMCの糸が邪道と仰ってますが全然邪道じゃないですよ!
私はもっととんでもない事をしてます。
刺繍用じゃない普通の麻布の原反にもちろんDMCの糸で(笑)刺繍してます。
花糸って一般のお店で売ってませんしねー。
売ってても私だったら安い普通の刺繍糸使いそうです。
(最初から使う気なかったりしてもうその時点でダメダメ)
でもデンマークのデザインは素敵です。

投稿: レイストリン | 2006/02/14 15:45

レイストリンさん>
ようこそ!はじめまして。
来ていただけて嬉しいです。
デンマークのクロスステッチは、今は3種類くらいしか在庫がないようですね。素敵な本なのに、残念(>_<)

アイーダにDMCもアリですか。やったあ♪
普通の麻布に刺繍というほうが、初心者の私から見ると技術がいりそうに思えます…。

投稿: りむ | 2006/02/14 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70664/8524680

この記事へのトラックバック一覧です: 白樺のリース:

« Baleine&Belier | トップページ | 白樺のリース(BlogPet) »