« 抱っこ猫 | トップページ | 白樺のリース »

Baleine&Belier

秋の天使をちょっとお休みして、モチーフ辞典にとりかかってしまいました。
まずは一番簡単そうなくじらから…

baleine"Baleine"
motifs-marquoirsより

手元にあった28ctリネンに、DMC498番がなかったので、それに対応するコスモ242番で刺しました。
はじめ1over1でやってみたんですが、あっという間に挫折(>_<)細かくて、わけわかんなくなっちゃうんです。私には、10年早かったもよう…
改めて、2over2をプリントアウトしてきました。これはすんなり終わったんですが、今度は、せっかくこれのために買ってきたクリーム色っぽい紙と布の色が似すぎていて、いまいち。
そこで会社帰りにユザワヤに寄ってみました。ZweigartやDMCの布も少しはあったんですが、思うような色味のがなく、最も希望に近かったコスモのコームというリネンを買ってみました。10cmに132目だそうなので、33Ct相当くらい?やわらかくて、なかなかいい感じです。値段も安かったし(笑)

で、それを使って刺したのが、次の雄羊。
belier
"Belier"
motifs-marquoirsより

写真だと、色の違いがわかりにくいかな?わりと濃い目の茶色です。
スケッチブックは、ユザワヤで黒台紙に赤い表紙のものがあったので、それを購入。大きさはB5くらいです。20Pなので、トータルの冊数は増えることになりますが、今後布を貼った部分だけが分厚くなっていくことを考えると、どちらにしても1冊にあまりたくさんは綴じられないかと思ったので…。
布を紙に貼るのは、ruriさんのサイトを参考にさせてもらって、両面テープを使いました。その紙を台紙に綴じるのも両面テープです。のりを使うよりも、すっきりとまるかと思います。

とりあえずこんな感じで始めてみましたが、どうでしょうか…。

|

« 抱っこ猫 | トップページ | 白樺のリース »

「motifs-marquoirs」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
BPから来ました。HARUZOと申します!
「モチーフ事典」私も刺してます☆
最初はどうしようか足踏みしていたのですが、
皆さんのブログをよんでいたら、とてもかわいいので、参加する事にしました。
他の方と一緒なら励ましあって続けられるかなあと思っています。
・・・2年ペースは長いけど・・・
よかったらリンクさせてください。
お仲間が増えると心強いので。。。
トラバもさせてください。
よろしくお願いします。

投稿: HARUZO | 2006/02/05 09:43

こんにちはです~。
リンクの件ですが、こちらもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いしますね。
ところで、モチーフ図鑑ですか。
すみません、初めて知りました。
スクラップしていく感じなのかしら?
どんな感じになるか楽しみです。
また画像見せてくださいね。

投稿: るるる | 2006/02/05 15:30

私のところへご訪問ありがとうございますm(_ _)m
すごく器用なんですね~(^。^)
私には・・・・出来ない・・・。(笑)
ではでは、御邪魔しました~。

投稿: みぃ | 2006/02/05 19:38

素敵なスケッチブックが見つかりましたね
黒の台紙・・・わたしもそうしたいな・・・・
うちは田舎なので大きな町まで出なければ探せないので、スクラップまではもう少し時間が掛かりそうです。
明日、また新しいチャートが出ますね
楽しみましょうね♪

投稿: yumi | 2006/02/05 20:09

黒台紙!!
そう、最初私もそれがいいなぁ・・・と思ってたんです。でも色々と寄った文具屋にはなくって、あきらめました。結局リングファイル綴じに決めましたが、今度は画用紙1枚に1モチーフ貼るか、1枚の裏と表に2モチーフ貼るかで揺れてます・・・。なかなか悩ましい企画ですなー、モチーフ辞典!!

投稿: ruri | 2006/02/05 23:19

HARUZOさん>
はじめまして。コメント&トラックバックありがとうございます~。
こちらこそ、よろしくお願いします!
モチーフ辞典仲間が増えて、とっても嬉しいです^^
完成まで2年、と思うとクラクラしますね(笑)
まったりのんびり、続けていきましょうね。
リンク、もちろんです。こちらからもリンクさせてくださいー。

るるるさん>
フランスのサイトの企画らしく、週に1度、ひとつづつ発表されるフリーチャートを刺していって、最終的には辞典にしましょう、というものらしいです。
全部で100個だそうなので、完成できるのかどうかというかんじですが(笑)
モチーフひとつは簡単なものなので、ほかのものの合間にでも、息抜きに続けていけたらと思っています。

みぃさん>
コメントありがとうございます!
ぜんぜん器用じゃないんですよー。なんとかごまかしつつやってます(笑)
また、猫ちゃんの写真見せてくださいね。

Yumiさん>
台紙に色のついたスケッチブックって、なかなかないですよね。
私が買ったものも、1冊しか置いてなかったので、次に買うとき補充されているかどうか不安です^^;
そういえば明日、もう次のがでちゃうんですね。楽しみですが、また追いつくのが遅れる~。

ruriさん>
Yumiさん宛のコメントにも書きましたが、黒台紙のって意外とないんですね。
綴じ方もいろいろあるから、悩みますよね~。
私は結局1ページに1枚にしましたが、裏表に貼ったほうが、綴じたときの厚みは均一になっていいかなあと迷いました。
ruriさんや、皆さんのスクラップも楽しみにしてます^^

投稿: りむ | 2006/02/05 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70664/8505120

この記事へのトラックバック一覧です: Baleine&Belier:

» motifs-marquoirs no.3...Baleine(クジラ) [はんどめいどだいありー]
motifs-marquoirs no.3...Baleine ZW Belfast Linen Antique white DMC 817 今日の2作目。 イーグルをとばして、クジラちゃんを刺してしまいました。 かわいい〜。 励みになります! [続きを読む]

受信: 2006/02/05 09:45

« 抱っこ猫 | トップページ | 白樺のリース »