« 今日で仕事納め(BlogPet) | トップページ | エクセでお茶 »

新しいPCのこと

突然ですが、先日まで、我が家にはPCが3台とTV(ビデオ一体型…)が1台ありました。
ところが、

1.私が普段使っていたデスクトップは、あるときモニターがうつらなくなり(後にわかったところでは、どうやら猫におしっこされたもよう…)それが自然に治ったと思ったら、本体のほうでWindowsが起動しなくなった
2.いおが使っていたノートは、空き巣に持ち去られた
3.FF11をやるために購入したデスクトップは、CDドライブが開かなくなった
4.TVはブラウン管がダメになり、つけてからしばらくは上下の狭まったワイド画面になるようになった

…と、まともに動くものが1台もなくなってしまいました。
起動しなくなったPCは、せめて写真なんかのデータは救い出したいんですけど
二人とも仕事が忙しくて、なかなか修理に出す時間もなく、未だ手付かずです。

そんなこんなを一気に解決するために、TVパソコンを購入することに家族会議で決定!
今までは、そういうのってなんか家電ぽい…と敬遠していた我が家ですが、
PCに関しては思いっきりド素人なので、そんなスカしたこと言ってる場合じゃなく
電話一本で親切に対応してくれるメーカーもののほうが安心、という及び腰な意見にまとまりました。
TVも、どうせアナログのはいずれ使えなくなってしまうし、地上波デジタルはまだ先でいいと思っているので、とりあえず見れればいいかなと。

そして検討の結果、購入したのは富士通のLX55M
あと、プリンターとスキャナもいい加減古くなっていたので、同時に購入。
こちらはEPSONのPM-A890です。

で、ここしばらく使ってみた感想ですが…
りむ家的には、大満足!です。
TVとしてはやや画像が荒いですが、もともとTVはあまり見ないほうなので
通常ちょこちょこっと見ているぶんには慣れちゃって、特に気になりません。
Windowsを起動させずにTVだけを立ち上げることもできるので、
朝などリモコンひとつでTVが数秒でつくのがありがたいですねー。
PCとしては、特に変わったこともしていないのでなんともいえませんが
やっぱり新しいのは、なにやっても早くてうれしいなあ。
テーブルの上に置いているので、最初はモニターの向きを変えられないのが
やや不便かとも思いましたが、それも100均でTV用のターンテーブルを見つけたので解決。
これは210円だったけど、後日似たようなものを電器屋で見たら1600円くらいでした。

難をいえば、この機種は一度に1チャンネルしか受信できないので、裏番組録画が
できないのは、場合によっては困るかもですね~。
あと、ひとつのモニターでTVとPCを兼ねてるので、家族でTVを見てるときに
PCでの作業ができない(やりにくい)っていうのはあるかな。

複合機のほうもいい感じです。
ちょっとしたコピーなんかも楽にできて、便利便利。

なにより、以前はPCは別の部屋に置いてあったので、使うときにはそのためだけにその部屋に行かなきゃいけなかったのが、今ではごはんを食べながらでもネットができる!(って、行儀悪いけど…)
でも、それでなくてもインドア派な私たちなのに、どんどん動かなくなってしまうのは
いいことではないのでは、という気もそこはかとなくしてはいますが…。

|

« 今日で仕事納め(BlogPet) | トップページ | エクセでお茶 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70664/7970550

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいPCのこと:

« 今日で仕事納め(BlogPet) | トップページ | エクセでお茶 »