« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

Angel of Autumn2

060131_2333001.jpg
"Angel of Autumn"
Designed by Marilyn Leavitt-Imblum
(c)Told in a Garden

一週間で、ここまでです…
平日はあまり時間がとれないので、土日にがんばろうと思っていたんだけど、思ったほど進まなかった。
ベタ刺しは好きなんですが、茶色ばっかりやっているので、そろそろ違う色も使いたくなってきたなあ。
予定では、これから上に進んで顔を先にやってしまうつもりですが、どうなりますか…。

ところで、なんだか下のほうの記事のフォントが妙にばかでかいのが気になります。
どうやったら治るのかわからない(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デザイン変更

ページのデザインを変えてみました。
ココログの、リッチテンプレートの追加がどうしてもうまくいかず、何度やってもシステムエラーだったんですが、ようやく成功。
飽きるまで、しばらくはこれでいこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

るち、ごみ箱(の蓋)をかぶる

先日、私が仕事から帰ると、いつものように猫たちが玄関まで迎えにでてきました。
が、なーんか、少し様子が変…普段なら、にゃあにゃあうるさいのに、やけに2匹とも寡黙だし。

よくよく見ると、なんとるちのおなかに、ごみ箱のふたがすっぽりはまっているではないですか!
るちとごみ箱↓
boxcat
写真だと、ごみ箱が手前にあるため大きく見えますが、実際は、まんなかのフラップでしきられてちょうどるちのおなかの幅サイズ。
今までにも、このごみ箱はよくひっくり返して、中をあさっていたんですが、今回は首にでもひっかかっちゃったんでしょう。
とってやろうと手を伸ばすと逃げるんですが、ふたがひっかかってテーブルと椅子の間をすり抜けられないのが哀れ^^;
いい感じにはまっちゃってて、手足が邪魔で前にも後ろにも抜けなくなってました。

結局は、フラップを外してあっさり救出したんですが、ふたがとれた瞬間に大声で鳴きだしたので、安心したんだろうなあ。
そもそも、前足2本をどうやって通したのかが謎です。朝から夜まで誰もいない家で、一体いつからこの格好だったのか。
笑えるんだけど、その状況じゃ横にもなれないから寝ることもできなかっただろうと思うとかわいそうですね。

でも、おかげでそれ以来、件のごみ箱には近寄らなくなりました。
そのうち、ほとぼりがさめたら、また再開するのかもしれないけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Angel of Autumn(BlogPet)

きょうは、りむうさが俳句を詠んでみようと思うの

 「この図案 つけてみました コスモだね」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りむうさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクロールフレーム

flame
この間欲しいといっていたスクロールフレームですが、作ってしまいましたー。
あ、すみません、ほとんどいおに作ってもらいました…。

今やっているAngel of Autumnに入ってから、布が大きくて重いせいかものすごく肩が凝るんです。しかも、びんがどうしても膝に乗ってきて、腕を枕にして寝てしまうせいで、猫の頭の重さも支えることになり、余計に負担が^^;
布自体もばさばさして扱いづらいし、これはもうスクロールフレームしかない!と、最初は買うつもりだったんですが。
よいお値段の割りに、私のニーズにぴったり!というサイズはなかなかないんですよね~。
最近クロスステッチ関係の出費がかさんで貧乏なので、限られたお小遣いはなるべく図案や本を買うほうにまわしたい…。
自作している方もたくさんいらっしゃるようなので、私も作ってみることにしました。

サイズは、幅70cmと40cmの2種類、縦は20、25、30cmに調節可能、スタンドの高さは、卓上に置いて使う為約19.5、24.5、29.5cmの3段階です。
バーの端に巻いてあるテープは、鬼目ナットを埋め込んだ際に木が割れちゃった部分の補強用だったんですが、結果的にちょっとアクセントになったかな。

両手で刺すことに慣れていないので、やりやすい姿勢はまだ定まっていませんが、手に重さがかからないだけでもありがたいです~。枠のあともつかないし。
それに、座りにくくなったのか、びんも乗ってこなくなりました。それはそれで、やや寂しいですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋麺屋五右衛門

pasta1

パスタ好きの我が家では、割とよく行きます。
近所にできたので、以前よりも行きやすくなってありがたい。
今日私が食べたのは、「海老とアボカドとほうれん草のジェノバ風」。
ジェノベーゼって好きなんですよ…

ここは、お箸しかついてこないので、食べやすいといえば食べやすいんですが、場合によっては、フォークとスプーンを使いたいときもあるのよね。できれば、好きなほうを選べるといいんだけどなー。

しかし、最近ほんとうによく物を食べてるなあ。
せっかくダイエットしたというのに、これでは、また…(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚郎

年末に仕事をやめた派遣仲間のSちゃんと、久しぶりに会いました。
行ったのは、日本橋三井タワーの豚郎(ぶたろう)。
ランチの豚丼がウリらしいですが、夜のメインは豚しゃぶでした。
私たちはそのほかに、豚のステーキと唐揚げ、あとほかのものも少し頼みましたが、どれもおいしかった~。
普段お酒をまったく飲まないので、ビールも久々だったけど、豚によく合って、ジョッキを干せたのは私にしては珍しかったなあ。
ただ、オープンして日が浅いのかスタッフが、愛想は悪くないんだけどちょっと不慣れな感じだったかも。
ていうか、三井タワーっっていつできたのか知らなかったわ…マンダリンホテルが入ってるのね。
思いっきりしゃべって、しめにプリン(これもとろーっとしていて、なかなか^^)を食べて帰りました。

帰ってからどうにも眠くって、いおに起こされるまでうたた寝しちゃったんだけど、やっぱりアルコールが残っていたのかしら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PINN 猫キット

pinncat1
Designed by Saifhon Baristhibundit
(c)1999 Art&Technology Co,.Ltd.
2006.01.18完成

ほわっとした色合いがかわいい、猫のチャートです。
ひとつずつ別のキットだったんですが、一度に4種類とも買ってしまったので、一枚の布に並べてみました。
意外と横幅をとってしまって、額入れはどうしよう…て感じです。
早くきちんと形にしてあげたいんだけど~。
1匹ずつは小さいのですぐに終わるんですが、ほかの図案の合間に少しずつやっていたので、4匹刺し終わるのに2ヶ月くらいかかりました。
裏を見ると、最初のほうにやったものほど、ぐちゃぐちゃでものすごいことになってます^^;
わずかな間でも、少しずつ進歩してはいるんだなあ、と思えてちょっとうれしい(笑)

pinncat2

38E "British Shorthair"


最初に刺したものです。去年の11月くらいかな?

pinncat3

38H "Pixie Bob"

猫の体に緑の糸を使うの?と思いましたが、ほかの色と一緒になると不自然じゃないのがおもしろいですね~。

pinncat4

38G "Siamese"

小さい割りに、花の部分の色とびが激しくてなかなかてこずりましたが、猫本体では、この子が一番楽でした。

pinncat5

38F "Abyssinian"

これでラストと思ったら気が抜けたのか、集中できなくて一番時間がかかりました…一週間くらいやってたかな。
どの猫も顔の造作はバックステッチなんですが、すこーしずつ線が違うので、顔立ちが違っています。
私の刺し方が下手なので、左右非対称になってたりもするけど(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わがまま!

いおが喘息をもっていて、猫と一緒に寝ることができないため、我が家では寝室には猫立入禁止なのですが、空き巣がはいってからこっち、私は1階で寝ていたため、猫も一緒でした。
最初は防犯に不安があったからですが、寒くなってからはそれよりも、びんが布団の中でくにゃくにゃしてるのが気持ちよくって(笑)るちは、布団には入ってこないですが、布団の上に乗って、丸くなって寝るのが好きです。
猫たちはふかふかした布団で寝られるし、私は猫に囲まれて幸せだったんですが…

猫の朝ごはんは、私たちが起きる6時頃でした。
それが、あるときから猫が要求する時間がだんだん早くなり、寝ている私のまわりで明け方から騒ぐようになったんです(T_T)
るちは大声で鳴き続けるし、びんは布団をがりがりひっかくし…私が起きないと、髪の毛とか頭をひっかくことも(爪はたてないけど)。
あまりにもしつこいので、騒がれるたびに根負けして起き出して、ごはんをやっているうちに、猫のおねだりは、5時、4時半、4時、3時半と早まっていき、ついには2時半頃と5時半頃の2回に。
とにかくさっさと寝かせて欲しい私は、おとなしく猫のいうことを聞いて、寝ぼけながら半量ずつ2回にわけてやってました。

でも、とうとうこの間は、2時に起こされたあと、次に起こされたのは3時半。このぶんだと、きっと、いや絶対5時頃もう一度起こされる!なんで一晩に3回も猫に食べさせなきゃならないの!?子猫でもないのにいいい!
さすがに切れて、猫を廊下に閉め出し、私は熟睡。
蜜月は終わりを告げました…

今は、私も寝室に戻り、一晩中ぐっすり眠れて快適です。
猫たちは布団を奪われて不満かもしれませんが、知ったこっちゃないですね。
自業自得とはこのこと。ぷんぷん。
(あ、でも、もともと猫用の毛布はあるんですよ。それとか、椅子のクッションの上とかで寝てると思うので、凍えさせてるわけではないです。念の為…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Angel of Autumn

aia1
"Angel of Autumn"
Designed by Marilyn Leavitt-Imblum
(c)Told in a Garden

この大きさのものに、初めて手をつけてみました。
初L&Lです。
図案を見る限り、意外と刺しやすそうではあるんですが、やっぱり大きい。
秋になるまでには刺し終わってるといいなあ…。

16ctアイーダに刺してますが、か、固い…今まで使うことの多かったコスモのインディアンクロスに比べると、水通ししてもばりばりです。それだけ張りがあって刺しやすいということでもあるんですが。
今のところ丸枠を使っていますが、スクロールフレームがほしくなってきたかも~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Time Well Spent

dragon
"Time Well Spent"
Free Chart
Designed by Jennifer Alkman-Smith
(c)Dragon Dreams Inc.
2006.01.22完成

いおのリクエストで刺したものです。
本当は絵の上下に文字があるんですが、「いらない」ということだったので省略しました。
カラーの見本がなかったので、出来上がりがどうなるかわからなくて楽しみでした。
赤・青・緑・黄・茶・黒と原色を使うのでポップになるだろうと思ったら、思った以上にポップというか、かわいらしかった。
ちなみに、お弁当をつくるときにおいしく見えるようにする基本は、赤・白・緑・黄・茶・黒の六色の食品を揃えることですよ…って、なんの関係もないですが。

布は、以前母にもらったコスモのインディアンクロスで、13ctくらいです。これにDMC25番糸2本取りで刺したんですが、目が大きかったせいか隙間が結構目立っちゃって…。
これに限らず、どうも私はきれいに刺繍できなくてバッテンが目立つ気がします。
糸はねじらないように気をつけてはいるんですが、ひっぱりすぎてるのかな。自分で気持いいようにやると、ついキチキチひっぱっちゃって。
かといって、ただゆるく刺したのではだらしなくなるだけだし…慣れていけば、うまく出来るようになるんでしょうか。
まだまだわからないことがいっぱりあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画像掲載許可2

もう1件、メールの返事がきました。

PINN…タイのメーカーです。アジアらしいオリエンタルな図案や、かわいらしいものが多いです。大変ていねいなお返事をいただきました。

そういえば先日の記事で、TOLD IN A GARDENからのメールがよくわからないと書きましたが、その後いおに聞いたら、あっさり解決しました。
「Copyright表示は画像そのものに重ねる必要はなく、画像のそばに書いてくれればいいよ」という意味だったようです。なあんだ。はずかしながら、ホント英語できないんです、私^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちこくちこく~。(BlogPet)

今日は目覚ましとかをメールしたかった
疲れた〜
なので、慌てて仕度して、なんとか滑り込みました…
いおに起こされなかったら、多分まだまだ寝ていたところで(私宛ではなく、全社的にでしたし、人間やればできるもんだ)
あとから15分くらいででかけました
目覚ましは、久々に寝坊しましたが、とにかく何か着てるんだから問題ナシ!(そのくらい急いでいたのよ〜)
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りむうさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びんと薔薇

binrose
かなり前(去年の夏くらい)に撮った写真です。
この薔薇の花は、ちょっと開ききっちゃってますね~。

植物は、うちの猫たちがかじっちゃったりするので一切家に置けないんですが、これは外にあった植木鉢を一瞬だけ家の中にいれたときのもの。
ほんとは、グリーンとか置きたいんだけど…^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイト一本化

いままでこのブログは、サイトの中の日記ページとして置いていましたが、元サイト自体がずっと更新できず機能していなかったので、閉じることにしました。
これからは、こちらをメインにしていこうと思います。
こんなことなら、もっとちゃんとタイトルを考えてつくればよかった…けど、まあいっか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪…

060121_1635001.jpg
昨日の天気予報では、今日の午後から雪になるということだったので、でかけなければいけない用事は午前中にすませようと思って朝起きたら、もう積もってました…。

出鼻をくじかれて、パジャマのままごろごろしていたら、もう夕方です。
車出せないからどうしようもないし、明日はやむようなので、用は明日すませればいいや。

こういう日は、ちょっと特別な感じで、自堕落にしてても許されるような気がして楽しいです。
仕事のある日だったら大変だけど、週末でよかった~。

今、いおがコンビニに買い物に行ってくれてます。アイスとか買ってきてくれる予定。ふふふ。
あと、心配なのは灯油が今夜一晩もつかどうかだけ…一応エアコンと併用して、少しでも減り方を抑えてはいますが、どうなることやら。
エアコンだけでは心元ないし…うーむ、やっぱりガスファンヒーターを買っておくべきだったかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かくれんぼ

hideseek
"かくれんぼ"
NO.7195
copyrighted by OLYMPUS
2005.11.20完成

大人になってからの、初めての作品です。
とにかく、何かやってみたい!と思って、近所の手芸屋さんで買ってきた、オリンパスのキットです。
できあがってみると、なんとなく目とか「しんねり」した感じが、うちのびんに似ている気がしてきました。
びんも、よく布団にもぐりこんでるし。

このときは、慣れないせいか少し刺すだけで肩がガチガチに凝って困りました。
こんなことでは、これからどうしよう…と思いましたが、次のにとりかかってからは全くそんなことはなくなって(まあ、普通に机仕事をしているときと同程度には凝りますが)、かえって不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅茶2種

janat
これは少し前に見つけた紅茶なんですが、ジャンナッツという会社のものです。
なんといってもマークが素敵。黄色い猫が2匹向かい合っています。
かわいい♪

紅茶って缶がかわいかったり、いろんな種類があったりして集めるのが楽しいので、以前はマリアージュフレールやレピシエ(あ、今はルピシアか)のフレーバーティーなんか、ずいぶん買い込んだりもしたんですが、どうしても飲みきれず…いろいろ試した末に、どうやら私はフレーバーティーってあんまり得意じゃないらしい、ということがわかりました。
いろんなラブリーな名前がついていたり、花やフルーツがブレンドされてたり、と、持ってるだけでもいいや~、という気になっちゃうんですけど、残しちゃうのではもったいないもんね^^;

なので、今もちょっと変わったものとか、見た目の綺麗な紅茶があるとつい買いたくなっちゃうんですが、なるべくプレーンなものを選び、1缶飲みきるまでは、次のを買わないように心がけています。
買うならなるべくダージリンかセイロン、あとミルクティー用にアッサムがあってもいいかな。

上記のジャンナッツの紅茶も、何種類かで迷いましたが、結局「ムーンバレー」というダージリンにしました。
で…それを飲み終わって、次に買ったのがこれ。↓

benoist
地元のスーパーにあったんですが、ベノアですよ。
ついこの間までは置いてなかったのに、何故?
やっぱり電車男効果なのかしら…まさか、いくらなんでも、わざわざ仕入れるなんてありえない…とは思いましたが、一応お買い上げ(笑)。
いや、別に電車男が好きなわけじゃないんですが、飲んだことなかったので、おいしいのかな?と思って。
これはさすがにスーパーの棚なので、ダージリンしかありませんでした。

ちびちび飲んでいるので、まだしばらく保ちそうですが、次は何にしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画像掲載許可

ずっと、英語を書くのが緊張するし、おっくうだなーと思って敬遠していましたが、ようやく重い腰をあげて、画像掲載の許可をお願いするメールを各メーカーさんに送ってみました。

とはいえ、自分ではとても1から文章を考え出す力がないので(情けない…)、英文についてはSpider's ThreadさんとCHIKACHIKA'Sさんのサイトを参考にさせて頂きました。

メールしたのは、すでにステッチしたもののところと、これからしようと思っているところで、国内外あわせてとりあえず8件。そのうち、翌朝までにお返事いただいたところが4件です。

オリムパス製絲株式会社・・・ディズニーやサンリオ等のキャラクターもの以外ならOKだそうです。

Prairie Schooler・・・タイミングがよかったのか、こちらが送信してから、なんと6分後(!!)に返信されました。

Dragon Dreams・・・途中に?マークがあったため、「げ、何か質問されてる?」と一瞬焦りましたが、よく見ると何かの文字化けっぽいです。多分マルcマークかなー。ちなみに、ここには可愛い竜や神話の生物なんかのフリーチャートがいっぱいあって、ファンタジー好きにはたまりません。

Told in a Garden・・・「画像のそばにCopyright表示してね」という文のあとに、なにかが必要ないって書いてあるんですが、よくわかりません…^^;もう少し考えてみます。

あとのところは、お返事待ち~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちこくちこく~。

今日は、久々に寝坊しました…。

いおに起こされなかったら、多分まだまだ寝ていたことでしょう。

ついこの間「遅刻するな」というメールが会社で回ってきたところで(私宛ではなく、全社的にでしたが)、しばらくは目立たないようにまじめに行こうと思っていたところなのに~。

なので、慌てて仕度して、起きてから15分くらいででかけました。

その時間で、一応化粧らしきものもしたし、人間やればできるもんだ。

あとから見ると、服の上下の色あわせが微妙にちぐはぐな気もしましたが、とにかく何か着てるんだから問題ナシ!(そのくらい急いでいたのよ~)

ところが、そういう日に限って電車が遅れててなかなか駅につかない…でも、ここまで来て今更遅れていくのは悔しいわっというわけで、乗り換えにちょっと距離があるんですけど、そこを走って走って、なんとか滑り込みました。

疲れた~。

目覚ましは、やっぱり手の届かないところに置いておかないとだめね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレメの本

思い起こせば中学の頃、母親がクロスステッチを始めたのにつられて、私も少しかじってみました。
そのとき母が買っていたのが文化出版局の「デンマークのクロスステッチ」…ほかにも何冊か買っていたんだけど、このシリーズがいちばん洗練されていて、記憶に残っていました。
当時、実際に自分が刺したのはもっと簡単なモチーフで、使っていたのも目の粗い布だったように思うけれど、いつかは本に載っているようなリネンに刺すんだーと思いながら、何度も眺めていたなあ。

そんなことはすっかり忘れてましたが、今回改めて興味を持って調べ始めてみたら、その本にのっていたデザインはHaandarbejdets Fremme(フレメ…デンマーク手工芸ギルド)というところのもので、現在でもとても人気のあるものだということがわかりました。

あわてて実家にいって、例の本をもらってきましたよー(結局、母もそのあとすぐに飽きちゃって、やらなくなっていたので…)。
背表紙はすっかり日に焼けて色あせちゃってましたが、こんなお宝本が家にあったなんて!
(今では絶版になっている巻もあるんです)

当時発売されていなかった8巻と、なぜか5巻が欠けていましたが(見た記憶あるんだけどなあ…気のせい??)、幸い5巻は本屋さんにあったので、すぐ手に入りました。一緒に、2004年に新しく出たフレメの本も購入。

book1


そしてその後、フレメのカタログと本も何冊か、買ってしまいました。
珍しいものではないですが、一応お披露目…

book2


デザインはやっぱり、Gerda Bengtssonさんのが一番好きですね。
素朴でいながら美しくて、見てて飽きないです。
今のところ実際に刺したのは白樺のリースだけですが(画像はまたいずれ…)、見栄えがするのに難しくなくて、とっても刺しやすいのもすごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバ福袋(BlogPet)

きょう、福袋がblogする?
ここまで福袋とかblogしたかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りむうさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロスステッチのことなど

いきなりですが、11月から急にクロスステッチにはまっています。

元はといえば、その少し前に、突然ビーズアクセサリーがつくりたい!と思い立ち、あれこれ揃えて始めてみたんですが、あまりにも不器用なのでどうにも思うように美しくつくれず…でも、一度燃え始めたクラフトの炎はおさまらず、ふと昔少しだけ触れたことのあるクロスステッチを思い出しました。
あれなら、技術がなくても根気さえあれば最低限、形にはできるはず~っと、ちょっと検索してみたら…あるわあるわ、国内ではそうでもないですが、海外ものだといろんな図案があるのねー!

というわけで、最近は暇さえあればちくちくやっています。
でも、なっかなか進まないのよねー^^;

下のは、今刺しかけてるやつ…
これだけじゃなんだかわかりませんね。
画像の掲載許可をもらわなくちゃなあ。

060113_2038001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバ福袋(BlogPet)

きのう、blogー!
ここで福袋をblog♪
りむと福袋をblogすればよかった?
りむとここまでblogしないです。


りむたちが、ネットで細かいものをちょこっと…あー、やっぱりまだあまり多くを語る元気はありませんまた改めて(>_)だよ♪*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「りむうさ」が書きました。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りむうさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクセでお茶

エクセルシオールカフェのカフェチョコラータです。エクセでは、ほんとはモーニングのチャパタが一番好きなんだけど、最近食べてないなあ。
060108_2007001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいPCのこと

突然ですが、先日まで、我が家にはPCが3台とTV(ビデオ一体型…)が1台ありました。
ところが、

1.私が普段使っていたデスクトップは、あるときモニターがうつらなくなり(後にわかったところでは、どうやら猫におしっこされたもよう…)それが自然に治ったと思ったら、本体のほうでWindowsが起動しなくなった
2.いおが使っていたノートは、空き巣に持ち去られた
3.FF11をやるために購入したデスクトップは、CDドライブが開かなくなった
4.TVはブラウン管がダメになり、つけてからしばらくは上下の狭まったワイド画面になるようになった

…と、まともに動くものが1台もなくなってしまいました。
起動しなくなったPCは、せめて写真なんかのデータは救い出したいんですけど
二人とも仕事が忙しくて、なかなか修理に出す時間もなく、未だ手付かずです。

そんなこんなを一気に解決するために、TVパソコンを購入することに家族会議で決定!
今までは、そういうのってなんか家電ぽい…と敬遠していた我が家ですが、
PCに関しては思いっきりド素人なので、そんなスカしたこと言ってる場合じゃなく
電話一本で親切に対応してくれるメーカーもののほうが安心、という及び腰な意見にまとまりました。
TVも、どうせアナログのはいずれ使えなくなってしまうし、地上波デジタルはまだ先でいいと思っているので、とりあえず見れればいいかなと。

そして検討の結果、購入したのは富士通のLX55M
あと、プリンターとスキャナもいい加減古くなっていたので、同時に購入。
こちらはEPSONのPM-A890です。

で、ここしばらく使ってみた感想ですが…
りむ家的には、大満足!です。
TVとしてはやや画像が荒いですが、もともとTVはあまり見ないほうなので
通常ちょこちょこっと見ているぶんには慣れちゃって、特に気になりません。
Windowsを起動させずにTVだけを立ち上げることもできるので、
朝などリモコンひとつでTVが数秒でつくのがありがたいですねー。
PCとしては、特に変わったこともしていないのでなんともいえませんが
やっぱり新しいのは、なにやっても早くてうれしいなあ。
テーブルの上に置いているので、最初はモニターの向きを変えられないのが
やや不便かとも思いましたが、それも100均でTV用のターンテーブルを見つけたので解決。
これは210円だったけど、後日似たようなものを電器屋で見たら1600円くらいでした。

難をいえば、この機種は一度に1チャンネルしか受信できないので、裏番組録画が
できないのは、場合によっては困るかもですね~。
あと、ひとつのモニターでTVとPCを兼ねてるので、家族でTVを見てるときに
PCでの作業ができない(やりにくい)っていうのはあるかな。

複合機のほうもいい感じです。
ちょっとしたコピーなんかも楽にできて、便利便利。

なにより、以前はPCは別の部屋に置いてあったので、使うときにはそのためだけにその部屋に行かなきゃいけなかったのが、今ではごはんを食べながらでもネットができる!(って、行儀悪いけど…)
でも、それでなくてもインドア派な私たちなのに、どんどん動かなくなってしまうのは
いいことではないのでは、という気もそこはかとなくしてはいますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日で仕事納め(BlogPet)

そういえば、りむが
翌日くらいまでは掃除する気にもなれませんでした足跡とかを優先しました*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「り優先うさ」が書きました。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「りむうさ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバ福袋

明けましておめでとうございます。
今日買った福袋…3000円也。
060101_1421001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »