« もう10月… | トップページ | もう10月…(BlogPet) »

ことの顛末

ふう、だいぶ生活も気持ちも落ち着いてきました。

空き巣にやられたのは台所の窓で、面格子をバールで数本外され、ガラスを割ってカギを開けて入ったみたい。
警察によれば3人組だそうで、窓から入った一人が勝手口のカギを開けて2人を中にいれたそうです。
部屋によっては、おもいっきり書類がぶちまけられて、封筒は全部破って中を見られてるし、泥のついた足跡だらけだしで、翌日くらいまでは掃除する気にもなれませんでした…。

家に帰ったとき、いつも玄関の土間まで迎えにでてくる猫たちが来ないから、あれ?とは思ったんですよねー。
でも、家の中に入って、最初に引き出しや箱が開けられてるのを見たときも、猫の仕業かと思って何がおきたのか認識できませんでした。
2階にあるはずのいおのカメラが台所に置いてあったりもしたのに…(なぜか置いていったらしい。謎ですが、もっていかれなくてよかった)窓が開いているのを見て、初めて「やられた!」と気づきました。
その途端に怖くなっちゃって、あわてて外に避難^^;
生まれて初めて110番しちゃいましたよー。

確かに、破られた窓は人目につかない場所で、危ないなーっという認識はあったけど、一応カギもきちんと閉めていたし、そんなにこちらの不注意ってわけではなかったと思うのよね…なんていっても、実際入られてしまったら何にもならないんだけど。
今は、徐々に防犯対策を強化してます。
物入りだけど、しかたないもんね。一度入った家は、勝手がわかっているので同じ犯人がまた入ることもあるそうで、最近は家を空けているのが不安ですが、生活もあるしなあ。
勝手口なんかは、出入りがやや不便になっちゃったけど、もともとそう使う扉でもないので、安心のほうを優先しました。

でも、会社でその話をしたりすると、わりと皆さん防犯への認識が甘いのね…おうちに現金おいてる人もいるし。
いつなんどき、どんなことがあるかわからないから、対策はとっておいたほうがいいですよー。
今回はたまたま、通帳や印鑑やパスポート(外人が犯人だと、パスポート持っていったりするらしい)には目もくれなかったようで助かったけど(でも、一応全部変更しました…その手間がまた大変だった。くっそおおお)、一式持っていかれてたらと思うとぞっとします。

|

« もう10月… | トップページ | もう10月…(BlogPet) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログ見てびっくりしましたぁ~大丈夫でした??

婚約指輪
はお気に入りのやつでしたもんね・・

でも、通帳とかカードとかが無事で良かったですね

猫ちゃん達は無事でした?

私の友達でも続けて3回泥棒に入られた子がいたから
これからが大変ですね 防犯対策って思ってはいても
なかなか実践できない物ですもんね~

りむさんとダーリンがご無事なだけでも良かったです

投稿: miki | 2005/10/15 23:25

コメントありがとう!
お返事するのが、ものすごーく遅くなっちゃってごめんなさい。

mikiさんのお友達は3回もはいられたの!?
同じヤツが続けて来たりするみたいだもんね…

最近はだいぶ立ち直ってきたけど、私もこわいです。
できる限りの対策はやっているので、以前よりはだいぶマシだと思うんだけど。

今年ももう終わりですね~。
来年はmikiさん達もお引越しですね^^
よいお年を!

投稿: りむ | 2005/12/29 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70664/6389057

この記事へのトラックバック一覧です: ことの顛末:

« もう10月… | トップページ | もう10月…(BlogPet) »